今月初め、海外での仕事を終えた親友が帰国した。

連休中ということもあって、すぐにチビ介に会いに来てくれた。

何度か写真は送っていたけど実際会うのは初めてで、 


楽しみにして来てくれた。


初対面、チビ介の反応は良かった。


得意の「こんにちは」の挨拶(と、言っても頭をペこりとするだけなんだけど…)も


上手にやって、友達を喜ばせていた。

その後も、マイペースに自分のおもちゃで遊んでいたチビ介。

お土産でもらったプリンもしっかりたいらげてご機嫌だった。


これからは日本で仕事をする彼女。


「チビ介に、〇〇ちゃん(彼女の名前)って呼ばれるように、


沢山会いに来るからねっ!」


と、チビ介の第2の母になると気合いを入れていた。

心強い。


そのあと、チビ介とパパを家に残し、発病以来初めて夜の居酒屋へ、


もう一人の友人と合流して行った。

お酒は飲まなかったけど、久しぶりに気心の知れた友人と食事をして、


少し昔の感覚を思い出したような。



食事やお風呂、寝かしつけ、うまくいったか気にかけながら帰宅してみると、


「特に大変なこともなかったよ。」


と、旦那。


「○○ちゃん(親友の名前)、帰ってきたことだし、これからまたみんなで、


集まるようにしたら。チビ介みてるからさ。」


と、ありがたい事を言ってくれた。


お言葉に甘えて、また近いうちに集まれればいいなぁ~。


楽しみが一つ増えたわ。






先週末の土曜日は、カラッと晴れて絶好のお散歩日和だったので、


お弁当を持って、近所の河原でプチピクニックした。



春らしいを通り過ぎて、初夏を思わせるような日差しだったけど、


気持ち良かった~。

チビ介も、気持ちいい風を受けながらひたすら走り回っていた。


雲が気になるのか、空を指差して、

「あっ、あっ。」

と声を出していたチビ介。


カラスと鳩に近づこうとしては、怖くて戻って来て、

「先に行って。」

と言わんばかりに、私を後ろから押していた。



お散歩中のワンちゃんには積極的に接近して行った。


飼い主さんが「触っても大丈夫。」と言ってくださったので、


旦那と私で背中をなでなでして見せたら、


おっかなびっくりで一緒になでなでしていた。



でもその後、小さな声で


「くわいっ、くわいっ。」(←怖い、怖いのこと。)


と言っていた。


ちょっと頑張ったらしい。



2時間ちょっと、河原で走り回って疲れたのか


チビ介は帰りのベビーカーで爆睡していた。


なので、そのすきに旦那とスタバでお茶してひとやすみ。


久々にのんびりお茶ができた。



休みの日は、いつもお買い物dayになってしまって


なんだか慌ただしくなってしまうから、


たまにはこういう過ごし方もいいな。



連休はお天気良さそうだから、またお弁当持って遊びに行きたいな~。







先週、3週間毎の診察に行った。


いつもの質問


「ご気分はどうですか~?」


に、いつものように、


「まぁまぁです…。」


と答えた。


そしたら、今回は、


「元気だった頃を10とすると、今は何割くらいの元気ですか?」


との質問。


ちょっと悩んで


「7割8割ってとこです。」


と答えたんだけど、やっぱりどれくらいかよくわからない…。


なにせ、元気な状態で育児しながら専業主婦だったことが無いから、


比較のしようがない。

大学出てから、出産予定日の7週間前くらいまで、ずっとフルタイムで


働いていたから、今の生活とは全く違って比較できない。


途中、1回、結婚で退職して失業給付金貰う間、プー太郎と言うか


専業主婦でいたけど、その時は、生活のリズムが狂って軽く体調を崩した。


すぐに資格のための学校に通い初めてなんとかもちなおしたような…。

その後、また就職して、仕事中心の生活。


もともと、家事はあまり得意じゃない。


だから、なんかやる気になれなくて、ついついだらっとしてしまっているような


気もするし…。

というようなことを、主治医に話すと、頷きながら

「なるほど。では、今仕事があったら行けますか?」

と。

ちょうど、短めの時間で週3、4日の仕事があったら、


ちょっとやってみたいなって思ってたところだったので、


そんなふうに答えると、


主治医は

「そうですか~。」

とだけ。



以前主治医は、出来るだけ早く子供を自分の手で育てるように


というようなことを言っていたから、仕事云々なんて言ったら、


その前に子供を手元で…と切り返されるかと思っていたから、


ちょっと拍子抜け。


そして、

「そろそろ、薬止める方向でいきましょうか。」

と。


今、飲んでる薬は、抗うつ薬のアモキサン25mgを夕食後1錠と


眠剤のアモバン。

入院中は、もう何飲んでたか思い出せないくらい薬出てたけど、


退院して今の主治医に診てもらうようになってから、


あっという間に薬整理されて、


去年の7月頃から抗うつ剤は今の量。



なんだか、効いているのかいないのか・・・。


薬で良くなっているのか、時間が良くしてくれているのか・・・?



そんな感じだから、止めていくことには大した抵抗もなく、


いつ頃からどんな風に止めていくのか質問したら、


「来月あたりから、1日おきに飲むようにして、具合が悪くなったら


自分で元に戻して様子を見るようにしましょう。」


という説明。



とりあえず、薬止める方向でやってみて


あとは、自分の治癒力を信じてみようかな。



具合悪くなったら、すぐに飲めばいい事だし。



逆に薬飲まないほうが、体の負担がなくて楽になったりして・・・。


そんなことないか??