今日もTシャツ@TEXAS -35ページ目

今日もTシャツ@TEXAS

コレクションのTシャツのリスト作りも兼ねて毎日1枚づつにスポットをあてて掲載。Tシャツ掲載終了後はピンズのコレクションへと移行、続いて「貯まってしまったこんなもの」を掲載しつつ、日々の呟きを。→ほぼTシャツブログに戻りました。基本ランニング関連です。

アメリカでは、6月の第1土曜日が「全米トレイルデー」で、今年も6月4日の土曜日のトレイルデーに各地でイベントが行われた。

本日のTシャツは、ラウンドロック市で行われたイベントの参加記念Tシャツ。

 

 

土曜の朝7時半からのこのイベントに参加するため家を出た。その直後から大雨と雷。

雨だけならまだしも、雷は危険なのでイベント中止か延期かもと危惧。昨年も大雨が降り、このイベントは1週間後に延期になったのだった。

 

会場に到着すると、係の方がテーブルを出してチェックインを行っている。

というわけでチェックインし、記念Tシャツを手にする。が、まだ大雨と雷は続いている。

トレイルを歩きたかったので、小雨になるもしくは最低雷が収まるのを車内で待機。

 

Tシャツは、ブルーグレーでアウトドアなイラスト、文字の感じもなかなか良い。

 

昨日新しく買ったサンデーアフタヌーンズ新作帽子と一緒に写真など撮ってみる。

 

 

この帽子、軽いし丸めて保管できるのでキャンプなどに持ち運ぶのにも最適。

 

 

サングラスを使わない時には帽子の上からかけて落ちないようにキープできる「サングラス・ストッパー」機能付き。

 

帽子はいくつもあるのに、私がこれを衝動買いしてしまった理由はサイズ。

ワンサイズなのだけれど、試してみたらしっくり。普通よりやや小さめなようでフィット感が他の手持ちの帽子よりピッタリくるのだった。

このメーカーの他のタイプも欲しいなあ~と気になっているところ。

 

そんな写真セッションなどして雨宿り中、他の参加者たちもやっては来るが、みなさんTシャツを貰ってそのまま帰って行かれる。

そうなんだよね、やみそうにない雨。

なのだけど、私はここのトレイルを散策した後、隣の市にて5kmの大会という予定を入れており、帰宅するよりここで待って(できればトレイルを歩き)次に向かいたかったので、会場の駐車場にて静かに待つ。

 

雷雨のトレイルデー。

6月の雨、そんな歌があったような?なかったっけ?などと静かに雨を眺めるのもまた良いかも。などと思いつつ。

本日のTシャツは、ムーンライト・マルガリータ・ランのボランティアTシャツ。

 

 

ボランティアシャツはこの黄色で、参加ランナーが受け取った大会参加記念シャツは同じデザインの青いシャツ。

 

なぜか木曜の夜に開催のこの大会、5kmを走った後、マルガリータパーティーで楽しむというもの。

参加ランナーのゼッケンにはドリンクチケットが2枚付いており、マルガリータの他のも特設バーで用意されたカクテル等と交換できる。食べ物も用意されている。

 

アルコールが飲めない私には5kmを走るだけに参加するのは淋しい。それで参加はやめておいたが、給水係のボランティアをすることにした。

 

当日、ボランティアはスタート3時間前に集合。

準備中のアフターランのパーティー会場となる広場。

 

 

 

給水隊はゴール後ランナーに手渡す水をでかいクーラーボックスに氷と共に詰め込んで用意。その後、コース上のエイドステーション地点に移動しセッティング。

 

 

今回のエイドは、水のみ。

スタートから1.5ほどの地点でのエイドなので、あまりまだ水が必要なランナーはいないかもなどと予想していたが、オースティンは夕方(スタートは夜8時)でも暑い。

多くのランナーがエイドを利用してくれ、ありがとうと言葉をかけられるのが嬉しい。

 

全ランナーが通過した後は撤収し、ゴール地点での水渡しサポート。

 

 

完走したランナーは月光の下、マルガリータパーティーへ。

 

 

バーに並ぶランナーたち。盛況。

 

 

テックスメックスの食べ物。シフト終了後、ボランティアも頂きました。

 

 

シフトも終わり、駐車場まで夜道を歩く。その風景もまた良い感じ。

 

 

ボランティアでもイベントの空気を味わえるので、こういうのも楽しい。

本日のTシャツは、全世界ランニングの日のイベント、アンダーアーマーの「UAオールアウトマイル」参加記念Tシャツ。

 

 

6月1日はグローバル・ランニング・デー。

ランニングの日を祝して行われるイベントもあり、ランニング関連の店などではセールを行ったり。

 

オースティンでも、CAP10K大会が主催するソーシャルラン(レースではなく、皆で集まって走ろうというもの)が予定されており、私もそれに参加しようかな~と思っていた。

 

そこに、前日になってオースティンマラソンが「RAWランニングクラブがアンダーアーマーとの提携でイベントを行います。参加無料」との告知が来た。

アンダーアーマーが、グローバル・ランニング・デーに向けて、全世界で実施している「1マイル(約1.61km)のタイムを競う」イベントらしい。

参加無料で記念Tシャツが貰えるというので、さっそくエントリー。

 

会場は市内の高校の陸上競技トラック。

 


この高校はオースティンの中心部にあり、近くにランニングやウォーキングのメッカ的トレイルがある。

イベントとは別のグループなどもトレーニングに汗を流している。オースティンのダウンタウンのビル群の景色が見えるのも良い感じ。

 

 

イベントのチェックインした後、「コミュニティーラン」と呼ばれる5㎞ランが出発。

 

 

私は既に自分で今日のランは終えていたのと、参加人数が多くなくてペースが早そうだから参加せずに見送り、トラックでウォームアップすることにした。

 

いよいよ1マイル走のイベント開始。

 

 

トラックを4周すると1マイル。

集まったランナーは、ペースごとに分けられたスタートグループを選んで走る。

私は最初のグループ「1マイル9分以上」に参加。

 

トラックは上り下りがないので、良いタイムが出せるかもと期待しつつ、午後7時に行われているこのラン、オースティンは30度を超えている。

1マイルを走り終え、タイムは8分29秒。私的には悪くはないけれど、もうちょっとイケるかもとも思っていたので微妙。

 

 

全世界でこのようにランナーが1マイルのタイムを記録し、バーチャルで競う。

もちろん私のタイムは「競う」ものでもないけれど、世界ランニングデーの世界的イベントに参加できて良かった。

 

イベントの記念シャツも、カットが着心地が良く嬉しい。

アンダーアーマーの、イベント記念のステッカーの他、レジスタンストレーニング用のゴムベルト、リストバンドなども頂いて帰宅。

 

1マイルを走るために集まるなど、レースや練習ランとは違った珍しいイベント。面白かった。