ビギナー向けの万年筆が楽しい | 今日もTシャツ@TEXAS

今日もTシャツ@TEXAS

コレクションのTシャツのリスト作りも兼ねて毎日1枚づつにスポットをあてて掲載。Tシャツ掲載終了後はピンズのコレクションへと移行、続いて「貯まってしまったこんなもの」を掲載しつつ、日々の呟きを。→ほぼTシャツブログに戻りました。基本ランニング関連です。

万年筆のインク交換で洗浄お手入れ。

 

 

万年筆と言っても、高価なものではない。

14Kゴールドを使ったペン先等、高級万年筆は相応に書き味などが素晴らしいのだろうけれど、私にはプラスチック本体のチープな万年筆でも、充分に気持ちよく「書く」ことを楽しめる。

 

例えばプラチナプレッピー

日本では330円で手に入るお手頃価格。(アメリカで買うと10ドルくらい)

 

 

↑写真の一番上のものが通常のプレッピー。本体カラーと同じ色のインクカートリッジが付いてくる。これは緑。

下の2本は、プラチナ100周年記念のムック本に付いてきた、いわゆる付録。

 

(この100周年ロゴのためにわざわざ買った)

 

通常のプレッピーは、330円なりのチープさに見えるかなと思うのだが、もっと楽しむのにお勧めは、透明の本体。

透明バージョンには黒のインクカートリッジが同梱されてくるが、それは使わず、別売のコンバーターを入手。

 

 

コンバーターで好きな色、試したい色のインクを吸い上げて使うと、コンバーターのゴールドやシルバーの部分がキラキラするし、インクの色も見えて、カートリッジを使うよりゴージャス感が出る。使うインクの色でカスタマイズ感も。

 

(一番上のものが付属されてくるインクカートリッジを使ったもの。下の2つがコンバーターを使って「錆ミドリ色」「ツツジ色」のインクを入れたもの。あっ、もっと明るい色のインクを使えば見栄えが良かったな~)

 

パイロットKAKUNOも同様に、透明バージョンとコンバータ。

 

 

あまり上手くインクが吸い上げられなかった。

 

 

KAWECOは、コンバーターも持ってはいるけれど、サンゴ色の本体でコンバータが見えないし容量が小さそうで、使っていない。

けれど、カートリッジに「キャラメルブラウン」という色があり、サンゴ色の本体から出てくるこのブラウンが気に入っているので、この組み合わせで定番化しようと思う。

 

 

茶色のインクなのだけど、ネーミングを「キャラメルブラウン」としたところが上手いなあ~。そのネーミングにつられてしまった私。

 

インクも各社色々な色があり、ネーミングも面白い。

これはハマると恐ろしいインク沼。

 

奥の深い文具の世界。楽し恐ろし(?)インク沼。