
オースティンはただいまスギ花粉のシーズン。
来てます、来てます。
目、鼻、喉に花粉症が出る私。
毎年、マラソンシーズンと花粉の季節が重なるので、対策を考えてきた。

喉が花粉で窒息しそうになるので、毎年、この時期は小型の水ボトルを持って走っていたが、ノド飴のHALLSを口に含んでおくと大丈夫なことに気が付いた。
10km走るのに、HALLSを一粒ポケットに入れて出て、「来た!」と思ったら口に入れればOK。
鼻対策は、ミニ・タオルを持って走るのは変わらず。
目の対策は、帰宅後すぐにシャワーで全身の花粉を洗い流すしかない。
目はかなり花粉に反応していて、常にショボショボ。
花粉だけでもまともでない目が、更にもうひとつやっかいなものが。
先月、突然右目に線状のものが見え出し、「目に何か小さなファイバー状のものが入っちゃった」と思ったのが、実際は飛蚊症で、今まで黒い点のようなものが漂って見えていた飛蚊症に、線状のものが増えたということだった。
目の前に黒い線が漂うのがジャマな上に花粉症。
まあ、あと一月ほどでスギ花粉シーズンは終わるとわかっているので耐えられるけれどね。
あまりはっきりと四季のないオースティン。
数少ない季節を感じさせるもののひとつが花粉というのは、ありがたくはない。
本日のピンズは、花粉で目がやられてる状態、こんな感じ?に見えなくもない、白猫のピンズ。
体中に花粉が取り付いているように・・・見えなくもない?と感じるのは、花粉シーズンだからでしょう。
BGM 「アテンション・プリーズ by バーズ」
♪朝焼けの花粉を浴びて