おはよ~ごぜ~ますだ。
壁┃ω・)ノ

注意本日は不定期更新枠でのアップです~。




本日も
ご訪問ありがちょ~ですニコニコ


注意今回の退職&転職に伴いまして、なかなか忙しくなってしまいまして…Amebaに当てられる時間が少なくなってしまったので、誠に勝手ではございますが…ちびゴリが読者登録させていただいている方々を[非公開]とさせていただきました🙇 (ちびゴリの拙いブログをご訪問くださった方々へのお返しを優先させていただきたいので。ご理解頂ければ幸いです~。)


①定期ブログ更新(毎週日曜日。朝6時)←予約投稿でアップします😁時々、不定期でブログ更新も有るかもですwww

②…①のおコメのお返事

③…①のおコメ返し

④…①のいいね☺️返し


時間が有ったら

⑤読者登録しているブログへのご訪問

⑥⑤の中でおコメしたいブログにおコメ。

…以上。御了承くださいませ~キョロキョロ


はじめましての方や未だ読んでない読者様は下の2つの記事下矢印下矢印下矢印


おいらのバイクスタイル 


を読んでみて読者登録や解除の判断をしてくだされ~。相互フォロー御希望の方や上の2つの記事に納得されない方は、回れ右❗️でお願いするでござる🐵ウキッ



公休初日の昨日は

ちょいと早起きしましてルンルン…といっても朝9時近くwww


パコさんと一緒にお洗濯してからは
ちびゴリまったりタイム飛び出すハート←『お前まったりしてばっかだな』…という苦情は受け付けませんwww 


今日はアルボンストーブでの燃焼時間検証をチョキウシシ除菌用アルコール約20mlでテストします。



… スマホのストップウォッチを起動しまして。





着火ーっ❗←ホントこのアルボンストーブちゃんってば、ライターの火を容器の側までちょいと近づけただけで着火してくれるからストレスフリーで大好きラブ拍手





??
そろそろ鎮火かな~お願いわくわくルンルン




おおっガーン??





ななななんとっ❗

22度の屋内での検証だったとはいえ
20分超え~っ照れ拍手拍手拍手注意屋内での火器使用は自己責任で❗ 


ここで気を良くしたちびゴリwww

お次は湯沸かし検証コーヒー
 


300mlのお水がアルボンストーブで何分で沸くか検証。(燃料は30ml)



…勿論
実践でも使用するギアでテストするので
ポットはチタンマニア420ml??のチタンポットでウシシ上差し

因みに
除菌用アルコールの重さは
イムコの容器合わせて約39g。←除菌用アルコールの重さは約8g/10ml(容器の重さが14gなので)

注意アルボンストーブに燃料30ml入れた状態で測ったら約37g。

いざ❗着火&ストップウォッチスタート❗




さてさて結果は??????



…パコさんと
一服タイムタバココーヒーとお喋りしながら沸騰するのを待っていたら……………真顔


沸騰したサインのブクブク…という音を聞き逃してますて滝汗


ぐらぐらと~いっつに~
 わいでますた~えーん←あまりにショックで ついつい方言(気仙語)丸出しwww




…とととと…とりあえず滝汗

7分30秒ほどで無事に沸騰キョロキョロ
注意沸かしたお湯はパコさんの朝ココアに使いましたよ~🎵

で。
燃料はどれくらい使ったかな~????



37g→26g。0,8g/1mlなので~。

11:x=0.8:1

0.8x=11

x=11÷0.8

A,13.75ml

…で…合ってる????←数学の知識が中学生レベルで止まってるちびゴリwww(しかも正解か解らないし自信がないwww滝汗)

注意どなた様か…答え合わせお願いします🙏




ちびゴリの計算が間違ってなければwww

ミュニークの風防兼五徳を使用した事によって燃焼効率が上がり 

 約7分30秒13.75mlの燃料消費キョロキョロ
結果近く
燃料の減りが早かったので 

実際に屋外で
自作BBQアルホイ風防を使ってアルミホイルの略ww 
秋のキャンプ時には

もっと燃費が悪くなると予測出来るので
しっかり準備して行こうと思いましたよ~おいでウシシ←ストーブの高さに対して五徳が離れ過ぎてるから、火力も本領発揮出来て無かったしねキョロキョロヒソヒソ。ば~さんや~ミュニークメッシュ五徳の低いバージョンが新発売されたってよ~。………………真顔


さてさて本日のブログは??


この記事の続きで~下矢印下矢印下矢印



今月購入した
徒歩キャンプに必要なギアの中で
ソト飯作りに使うギア達のご紹介ブログでございます~。



 ご興味のある方はどうぞ。

そんぢゃば
はじまりはじまり~。



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


まずトップバッターは下矢印下矢印下矢印

    
★火器(アルボン&コケネンストーブ)の軽量コンパクト化の為に購入。スクリュータイプの蓋になっているので、燃料が余っても安心ルンルン注意自己責任です❗


…おかげさまでwww


 超軽量ストーブが出来上がりましてルンルン

フィールドデビューが楽しみです❗



続きまして~下矢印下矢印下矢印


    


 


[商品詳細] 

サイズ : 82×257mm
厚み:6mm
質量 : 125g
素材 : 純チタン(国内製造)


★メインテーブルにしていたアステージ600(RVボックス)を持っていけないので
テーブル代わりにしようと思いゲット❗←発売当初から購入予定にしていたんだけど…いつも売り切れ状態で😖でも今回、珍しく❗定価より安価で購入出来たのだ~(これも運命???www)


このエバニューのまな板は


ちびゴリの
ギアの軽量コンパクト化の為に参考にさせていただいている中の一人であります登山系YouTuberのMTさんもオススメしてますがwww


 


薪などで高さを持たせるなどして

ミニテーブルとしても使う事が出来るので


まな板としてではなくwww

テーブルとしての使用目的でゲットしましたおいでウシシ


その他の使用例として
お皿にもなっちゃうし
クッカーの蓋にもなるし

CCさんみたく風防にも使えちゃう拍手拍手拍手www


…今回は

GEC#6前夜祭参加の為の

徒歩キャンプ用のギアを揃える為なので


あくまでもテーブルとして購入しましたが


有効な使用例が盛り沢山なギアなので

徒歩キャンプ以外でも活躍すること間違い無しだと思ってます❗ キリッ。www 


後1つ

紹介していないものが有りますが

それはまた次回のブログで。




そんぢゃば皆様も
ギアを使いこなしまくるアウトドアライフを。



どんとはりゃ~🐵チワワ黒