おはよ~ごぜ~ますだ。
壁┃∀・)ノ





本日も
ご訪問ありがちょ~ですニコニコ


注意今回の退職&転職に伴いまして、なかなか忙しくなってしまいまして…Amebaに当てられる時間が少なくなってしまったので、誠に勝手ではございますが…ちびゴリが読者登録させていただいている方々を[非公開]とさせていただきました🙇 (ちびゴリの拙いブログをご訪問くださった方々へのお返しを優先させていただきたいので。ご理解頂ければ幸いです~。)


①定期ブログ更新(毎週日曜日。朝6時)←予約投稿でアップします😁時々、不定期でブログ更新も有るかもですwww

②…①のおコメのお返事

③…①のおコメ返し

④…①のいいね☺️返し


時間が有ったら

⑤読者登録しているブログへのご訪問

⑥⑤の中でおコメしたいブログにおコメ。

…以上。御了承くださいませ~キョロキョロ


はじめましての方や未だ読んでない読者様は下の2つの記事下矢印下矢印下矢印


おいらのバイクスタイル 


を読んでみて読者登録や解除の判断をしてくだされ~。相互フォロー御希望の方や上の2つの記事に納得されない方は、回れ右❗️でお願いするでござる🐵ウキッ



今回の4連公休は

月始め??…という事もありまして

まとめ買い週wwwキョロキョロ


火曜日はお野菜が安くなっていたので最寄りスーパーへ。


水曜日は初がつおが売り出しになっていたので、パコさんと一緒に前日とは違うスーパーへ。


木曜日は

ちびゴリが普段から熱中症予防の為に飲んでいる『DAKARA』が箱売りで激安になっていたので、パコさんと一緒に出動。


お家の中が食料で満たされてルンルン
めっちゃによによしているちびゴリですおいでチュー


そうそう。
…前回のブログで下矢印下矢印下矢印
…いきなり
アルミ容器に詰め込んで作った2種類のミニミニストーブの登場で

以前からのちびゴリのブログの読者様は
ビックリされたんじゃないかな~と思います滝汗←アルストも固形燃料用の着火台(笑’ sB6君や、フィールドホッパー&チタンマニア焼き網テーブルを利用して着火台としたり)も持ってるのになぜ???? ってなりましたよねwww

…これ…実はですね??
結構前から凄く悩んでいた事がきっかけとなりまして

んで。偶然がめっちゃ重なって
アルミ容器のストーブ使用に踏み切った訳なんですよwww←ちびゴリも改めて振り返ってみると…偶然過ぎる❗…と、ちょいとビビってるくらい真顔


そんな訳で
アルミ容器で自作ストーブ。へ辿り着くまでの時系列がこちら下矢印下矢印下矢印

①R5年10月…ちびゴリ夫婦のシーズン最後のキャンプ撤収日の朝の湯沸かしで、アルストを熱源にするも…撤収作業している間に鎮火滝汗←着火もし辛いので…シリンダーの導入や、燃料を除菌用アルコールからウォッカスピリットへの変更を検討し始める。(密林パトロールやYouTubeパトロールを強化www)
下矢印下矢印下矢印
②R6年3月…とりあえずサイレントタイム時の熱源用にミュニークメッシュ五徳兼風防を購入。←撤収作業を楽にするために、最低限のギアで珈琲淹れるため。アルストや固形燃料用に。(YouTubeパトロールが功を奏しました😁)
下矢印下矢印下矢印
③ミュニークメッシュ五徳の存在を伝えてくれたYouTuberさん情報で、 kojinストーブやファイヤードラゴン(固形燃料)の存在を知る。←ミュニークのメッシュ五徳をColemanアルストのサイズに合わせて購入したばかりだったので、この時は『ふ~ん』程度の感想www 
 下矢印下矢印下矢印
CROSS Cub de TandemCampさんから、オガワキャンパルのステイシーを譲っていただく。注意前室が広いダブルウォールの自立式テントの購入は、1年程前から考えてましたウインク
下矢印下矢印下矢印
⑤ステイシーの返礼品はCCさんに必要だと思うキャンプギアを❗…と思っていたので、燃料の調達が簡単で安価な固形燃料用の~軽量コンパクトな予備火器セットが良いな~と思い、密林を徘徊www←ここで『ガオバブ』のギアと出会い…勝手に一目惚れwww調理が終わったら火を消せる蓋付きの受け皿なのだ❗ステイシーの返礼品にけって~いヾ(o´∀`o)ノ(ミュニークメッシュ五徳を購入してなかったら、ちびゴリも欲しかった~真顔)
下矢印下矢印下矢印
⑥返礼品を探して密林やYouTubeパトロールしていたら…ファイヤードラゴン(固形燃料)用の受け皿がガオバブ以外でも販売している事を知る。←ちびゴリはミュニークメッシュ五徳を購入してしまっているので…これに合った受け皿じゃないと駄目なので…また悩むwww
そして…ちびゴリも固形燃料用のコンパクトな着火台(受け皿)の必要性を改めて確信し…kojinストーブの事を思い出しピコーンと閃く。
下矢印下矢印下矢印
⑦この辺りで[GEC#6]の前夜祭参加の提案をしていただき…『初徒歩キャンプ』で参加を決める。←徒歩キャンプ用のキャンプギアのパッキングやスタッキングを本気で考える。

下矢印下矢印下矢印

⑧ちびゴリの原付キャンプでのスタメンギアで持っていけないものが結構ありまして…(特に火器)…そんな時③~⑥の偶然がかさなりましてルンルン徒歩キャンプ用アルボンストーブコケネンストーブの準備へと話が繋がるわけですおいでウシシ




…ここまで偶然が重なるともはや
偶然ではなく運命お願いを感じちゃいますよ~ルンルン←徒歩キャンプデビューとGECに参加するべく…全て必然だったのかな~と。


さてさて。
平常運転で前置きが長くなっちゃいましたがwww

本日のブログは????
こちらのブログの続き下矢印下矢印下矢印


徒歩キャンプのパッキングやギアの選定をしてみたら
新たに必要になったものや
買い換えが必要になったものがございましてキョロキョロwww


密林で注文していたものが先日届きましたので

[ 今月のNEWギア]と共に
バックパックへのパッキングの進捗をお届けしちゃいますよ~チョキウシシ


そんぢゃば
はじまりはじまり~。


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


今月購入した🆕ギアはこちら下矢印下矢印下矢印



…なんですが滝汗

既に文字数制限…いっぱいいっぱいみたいなので
とりあえず今回のブログでは

バックパックにパッキングするギアだけ
ご紹介させていただきますよ~。



まずはこちら~。
エバニューのトレイルマット。

めっちゃ軽くて
めっちゃ温かいルンルン
しかも寝心地も凄く良き。


    


 



材質:ポリエチレン (PE)
色:マルチ
ブランド:エバニュー(EVERNEW)
耐水レベル:防水
商品の寸法:180長さ x 50幅 x 0.9厚み cm
  • サイズ : 180x50x0.9cm
  • 質量 : 320g
  • 素材 : 発砲ポリエチレン


 

★マット難民になりつつあったちびゴリだけど、このマットに出逢えた事で寝心地もパッキングもめっちゃ快適になったよ🙌




そして2つ目は

今まで除菌用アルコール入れるために使っていたダイソーのミニボトル。


これ…結構嵩張るので


イムコのアルコールボトルがセール対象になっていて以前よりお安くなっていたから徒歩キャンプ用にと買い換え。



    


 


  • 【商品詳細】
  • サイズ:約W50×D32×H137㎜
  • 重量:約13g
  • 容量:100ml 
  • 材質:PE(本体)・HDPE(蓋部分)・シリコーン(パッキン)

★除菌用アルコール入れに今まで使っていたボトルは筒状でちょいと嵩張るので、平たくなってるタイプに。メモリもしっかり付いていて、蓋が一体型になってるし、注ぎ口が細いので溢さず燃料入れられてめっちゃ便利❗





で。

よ~く考えたら

光源セットも軽量化出来るよな~と思い出し…下矢印下矢印下矢印



注意ピンクのケースはパコさんのモバイルバッテリー。ちびゴリ用のはLEDライトと兼用のが有るけど…めっちゃ重いので、新たに購入するまではパコさんから借りていく予定wwwキョロキョロ 


…初めての徒歩キャンプは1泊のみなので

UL仕様で臨もうかと思いましておいでウシシ


  徒歩キャンプ用光源セット

★メインライト:キャリーザサン

★テント内灯:ダイソーライト

★予備ライト:LEDヘッドライト

★モバイルバッテリー(←買い換え予定)

★各種コード


で。


まだフィールドデビューさせてないけど

DODのLEDライトはお留守確定。




光源セットも新たにセットしなおしたのでさっそくバックパックにパッキングしてみたら…………滝汗あれ?www



登山系YouTuberさんのバックパックへのパッキングを参考に
購入前から🆕マットはバックパックの中に筒状に入れて…マットの空洞に荷物を押し込もうと考えていたんだけど…………あれれ????

うーまーくー入らない~っチーン←マットの中から飛び出してるのは、40リットルの ビニールのゴミ袋。バックパックが防水じゃないので、濡らせない物はこの中に入れて防水対策❗


……結局面倒くさくなっちゃいましてwww滝汗←そもそも登山家の方々のバックパックって…軽量ですべすべしてるのに対し、パコさんのバックパックは激安品でゴワゴワしてるから…エバニューマットにブレーキがかかって上手くひろがらないのよ~えーん

結果
ゴミ袋の中に…前回と同じく
ステイシーのインナーテントまで入れ閉じ



ビニール袋の上に
ステイシーのフライシートを。

で。エバニューマットは結局外付けに真顔
注意カラビナで装着しました。 




なぜフライシートが

バックパック本体の一番上に詰め込んだのか?…と疑問に思ったあなたはなかなか鋭い❗


これにはちょっとした計画がございまして。えぇ…。あまり大きな声では言えない事なんですが…。


文字数制限もありますし

まだ計画の準備も整ってないので

フライシートのお話はまたいつか。



…で。前回記載した…バックパックの重量を訂正させていただきます🙇

 約17kg ではなく
約14kgでした~おいでウシシ←ちびゴリの老眼がかなり進んでまして。数字を読み違えてますた😱ちびゴリの体重は41kg。






そんぢゃば皆様も

老眼には気を付けるアウトドアライフを。



どんとはりゃ~🐵