おはよ~ごぜぇますだ。

壁┃ω・`)チラ。






本日も
ご訪問ありがちょ~ですニコニコ


注意今回の退職&転職に伴いまして、なかなか忙しくなってしまいまして…Amebaに当てられる時間が少なくなってしまったので、誠に勝手ではございますが…ちびゴリが読者登録させていただいている方々を[非公開]とさせていただきました🙇 (ちびゴリの拙いブログをご訪問くださった方々へのお返しを優先させていただきたいので。ご理解頂ければ幸いです~。)


①定期ブログ更新(毎週日曜日。朝6時)←予約投稿でアップします😁時々、不定期でブログ更新も有るかもですwww

②…①のおコメのお返事

③…①のおコメ返し

④…①のいいね☺️返し


時間が有ったら

⑤読者登録しているブログへのご訪問

⑥⑤の中でおコメしたいブログにおコメ。

…以上。御了承くださいませ~キョロキョロ


はじめましての方や未だ読んでない読者様は下の2つの記事下矢印下矢印下矢印


おいらのバイクスタイル 


を読んでみて読者登録や解除の判断をしてくだされ~。相互フォロー御希望の方や上の2つの記事に納得されない方は、回れ右❗️でお願いするでござる🐵ウキッ。 




さてさて

本日のブログははてなマークはてなマークはてなマーク




このページはおいらが過去(ファミキャン時代含む)に実際にキャンプや車中泊サバイバルで作った

[炒め物] のアウトドア飯でございます~。

材料・調味料の分量はですねはてなマーク
…おいら…貧乏舌👅 &少人数分の料理が苦手な

『作れても
味がまずけりゃ
意味が無い』 …とパコさんに心の俳句を詠まれるくらいなので

あえて❗️記載しませんキョロキョロどうしても分量知りたいな~って方は、おいらが作ったのと同じ料理がある場合は
こちらの料理研究家

様々なキャンプ飯の作り方動画をアップしている


のレシピを参考にすると良いかもです😁
おいら、たまにパクっ……いや参考にさせていただいてるんですよ~😆 注意どちらもお名前の部分がリンク貼ってありますので、ご興味の有る方はどうぞ😆 


そんぢゃば
はじまりはじまり~。



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


注意現在…作り方はブログで詳しく説明していなかった場合のみ表記しております。当記事に表記されていない場合は、ちびゴリのブログトップページのテーマ別[キャンプツーリング]から、当ブログに記載している該当調理月日のブログで確認してくだされ~。



[’23,10月]


🍳ちゃんちゃん焼き

…アルミホイル蒸し焼きの要領で
鮭をメインに野菜を(発祥の地の北海道ではジャガイモスライスも入れるんだけど
おいらは調理時間短縮の為
おじゃがは入れません。)

★材料

・鮭の塩引き(塩蔵鮭)←塩抜き忘れずに。
・キャベツ(ザク切り)
・ピーマン(太めの千切り)
・タマネギ(太めの千切り)
・ちびゴリ特製甘味噌ダレ

★作り方 
①野菜を切る
②鮭をフライパンなどの中心に置いてその周りに①を並べる。
③…②に甘味噌ダレをかけて 蓋をし蒸し焼きにする。
④食材に火が通ったら蓋を外し炒める。





🍳ベー(コン)コーンほうれん草バター炒め

→居酒屋の定番メニューwww以外にもキャンプで作ったのはこの時が始めて😁


★材料

・薄切りベーコン
・冷凍ほうれん草
・コーン水煮缶詰
・バター
・塩コショウ





[’23,6月]


🍳八宝菜

→ちびゴリの得意な町中華メニュー。パコさんも大好き🎵


★材料

・冷凍シーフードミックス(エビ•イカ•アサリ)
・ 白菜(ザク切り)
・タケノコ水煮(一口大にカット)
・乾燥キクラゲ(水で戻して一口大に)
・豚肉小間切れ(一口大にカットする)
・うずらのたまご(水煮)
(以下は、 市販の八宝菜の素を利用すれば楽チンです😁我が家は節約の為手作りwww)
・鶏ガラスープ
・食塩
・醤油少々(色が付くくらい)
・ごま油
・水溶き片栗粉

★作り方 
①うずらのたまご以外の具材を炒める。
②…①に火が通ったら、鶏ガラスープと水溶き片栗粉以外の調味料を入れ一煮立ちさせる。
③…沸騰した②に水溶き片栗粉を入れ鍋にくっ付かないようにヘラを鍋底に当てながらかき混ぜ、うずらのたまごを投入したら出来上がり🎵 




🍳酢豚

→町中華メニューが得意なちびゴリの大好物🎵いつも餡は固めにしちゃうwww


★材料
・豚バラ肉の唐揚げ
・椎茸(一口大にカット)
・タマネギ(一口大にカット)
・タケノコ水煮(一口大にカット)
・ピーマン(一口大にカット)

(以下は、 市販の酢豚の素を利用すれば楽チンです😁我が家は節約の為手作りwww)

・ちびゴリ特製甘酢あん
(醤油•お砂糖•ケチャップ•酢•ごま油•片栗粉)




[’23,5月]


🍳かに玉(…のようなものwww)

→ちびゴリが、前家族のもとで人生で始めて作った町中華。卵とカニ好きなちびゴリ

にゃたまらんメニュー。

★材料 
・溶き卵
・長ネギ(薄く輪切り?)
・椎茸(薄切り)
・乾燥キクラゲ(水で戻して千切り)
・大人のカニカマ(細くほぐしておく)

(以下は、 市販の蟹玉の素を利用すれば楽チンです😁我が家は節約の為手作りwww)

・ちびゴリ特製餡
( お水•お醤油•砂糖•ごま油•水溶き片栗粉)



[’22,8月]


🍳イカチリ

→何だか変わったものを作りたくなって挑戦してみたけど…海老チリの方が断然旨い❗イカは冒険しないで田舎仕様で味付け調理した方が良いと反省www


★材料 


・冷凍ロールイカ(一口大に切る)

・付け合わせのレタス

(以下は、 市販の海老チリの素を利用すれば楽チンです😁我が家は節約の為手作りwww)

・ちびゴリ特製チリソース

(豆板醤・みじん切り長ネギ・ケチャップ・砂糖・水溶き片栗粉・お酢・お水)


★作り方

①冷凍ロールイカをお湯で茹でる。
②…①に水溶き片栗粉以外の調味料を入れて一煮立ちさせる。
③…②が沸騰したら水溶き片栗粉を投入しとろみがついたら出来上がり。




[’22,7月]


🍳鶏唐甘酢あんかけ

→豚バラ肉の唐揚げ作るのが面倒な時や、お惣菜の山盛り唐揚げが余った時の再利用にwww注意味の濃い市販の冷食の唐揚げとかには合いませんwww 


★材料 

・ 鶏の唐揚げ

・椎茸(一口大にカット)
・タマネギ(一口大にカット)
・タケノコ水煮(一口大にカット)
・ピーマン(一口大にカット)

(以下は、 市販の酢豚の素を利用すれば楽チンです😁我が家は節約の為手作りwww)


・ちびゴリ特製甘酢あん
(醤油•お砂糖•ケチャップ•酢•ごま油•片栗粉)

★作り方

酢豚の作り方とほぼ一緒なので割愛www






[’22,6月]


🍳ガーリックシュリンプ

→ こちらはまだちびゴリが映えるキャンプ飯に憧れていた頃のメニュー。憧れの 徒歩キャンパーのorucoさんが作ってるのを拝読して真似っこキョロキョロ←アメブロ枠の娘🍓に食べさせたい海老の味噌汁を作るにあたって海老を使い切る為のメニューに悩んでたのよ~。


★材料 
・赤海老( お酒と片栗粉で下処理したもの)
・ニンニク(みじん切り)
・オリーブオイル
・塩
・マジックソルト




[’21,10月]


🍳海老チリ…のようなものwww



★材料

・冷凍海老(片栗粉とお酒で下処理したもの)

・お水

・ケチャップ

・胡麻油

・お砂糖

・パコさん作の青唐辛子の醤油漬けの醤油タレを少々

・長ネギみじん切り






これからのキャンプ(お家キャンプ含むwww)や野営で、また新たに作って食べたソト飯があった場合は

その都度記事に追記していきたいと思ってますのでお楽しみに~ルンルン


そんじゃば皆様も
美味でごじゃる~なアウトドアライフを。


どんとはりゃ~🐵チワワ黒