こんぬぅづは。
壁|∀・)ノ


    
本日も
ご訪問ありがちょ~ですニコニコ
はじめましての方や未だ読んでない読者様は
下の2つの記事下矢印下矢印下矢印


おいらのバイクスタイル 


を読んでみて読者登録や解除の判断をしてくだされ~。相互フォロー御希望の方や上の2つの記事に納得されない方は、回れ右❗️でお願いするでござる🐵ウキッ。 

注意今までは…ちびゴリが読者登録させていただいているブログのご訪問を優先していましたが

職場の体制が変わった事で色々と勉強しなければならないことが増えてしまいまして😱公休中もアメブロに充てる時間がなかなか取れなくなってしまったので、

ちびゴリ的なアメブロの優先順位を変更しています🙇


①定期ブログ更新(毎水曜日・土曜日。朝6時)←予約投稿でアップします😁時々、不定期でブログ更新も有るかもですwww

②…①のおコメのお返事

③…①のおコメ返し

④…①のいいね☺️返し


時間が有ったら

⑤読者登録しているブログへのご訪問

⑥⑤の中でおコメしたいブログにおコメ。

…以上。御了承くださいませ~キョロキョロ


昨年末からの…地獄のシフトも…年始の4連勤からの~1日公休に知恵熱出しながらもwww


何とか遅刻も欠勤もする事なく

屍になりつつwww

無事に?終了魂が抜ける


パコさんは
そんなちびゴリの体調を心配をしてくれて←仕事初めに眉毛描いていくの忘れたらしく…ただいま~と帰ってきた時パコさんが麻呂ちびゴリに気付き…『ちびゴリ…大分ヤバイな』と思ったんだそうで…www真顔

三が日で食べきれなかった魚介類で
海鮮鍋を作ってくれたりルンルン←エノキの下に赤海老が沈んでるんだよ~照れ



油揚げを煮付けて
おいなりさんを大量に作ってくれたりもぐもぐ←4合のご飯で20個弱の巨大おいなりさんwww



七草には
つるだで夫婦はお粥が苦手なので
七草粥の代わりに
つるだで屋特製湯豆腐を作ってくれたり笑い泣き←ちびゴリはお豆腐苦手なので、お豆腐の代わりに長ねぎに白滝にちくわをいれてくれるのだおいでチュー


地獄のシフトの中での公休日の6日には…知恵熱で1日一杯寝室で寝て過ごしたのも良かったのか


昨日のちびゴリの年始休暇初日は

十時間睡眠を経て

朝9時すぎに割りとスッキリ起床。


週始めのまとめ買いにも行ってきました~。


さてさて。


年始めから

前置きがめっちゃ長くなりましたがwww

本日のブログははてなマークはてなマークはてなマーク


毎月恒例の~。
新しく購入したキャンプ用品の紹介記事ですよ~キョロキョロ

…本来なら…そろそろ打ち止めになるはずなんですがねぇ…………真顔←キャンプギア沼から一向に抜け出せないちびゴリwww


そんぢゃば
はじまりはじまり~。



************** 


今回は全てちびゴリ用の
キャンプギアでございます~チョキチュー←パコさんは昨年末に3ヶ月分のお小遣いを使ってあれこれ買った(キャンプギア以外)ので
今月はお休みwww

勿論ちびゴリ御用達の密林での購入だった訳ですが…………。何やら『ぐ~るぐるどらいぶ』とやらの調子が悪くてですね………真顔お~の~れ~❗️💢

リンクがコピー出来ず滝汗
貼り付け出来なかったので笑い泣き

密林の販売ページをコピーして
貼り付けますたチーン←決して手抜きじゃないんだからね❗️注意リンクは『ぐ~るぐるどらいぶ』が回復したら貼り付けますね~。


🛵コミネ(KOMINE) バイク用 ネオプレーンアンクルウォーマー ブラック フリー AK-075 595 防風


注意画像はお借りしています

上矢印上矢印上矢印
厳密に言えば…これはライダー用品になるのだけど

ちびゴリは相棒のHONDAゴリラ(Z50jB)と一緒にキャンプに行くので

ちびゴリ的にはキャンプ用品に入りますwwwおいでウシシ←冬場にバイクや自転車に乗ると…めっちゃ足先が凍えちゃうので。冬キャンプと冬のちょいそこ冒険を見越して購入~。(足先用の使い捨てカイロも貼り付けやすそう~🎵)


💡DOD(ディーオーディー) LED ソーラー ポップアップ ランタン USB充電(電池別売り) 連続点灯80時間 200ルーメン


注意画像はお借りしています

 上矢印上矢印上矢印
去年購入した20000mAhのLEDランタン兼モバイルバッテリー。
めっちゃ重いし20000mAhも有るとは思えないくらい…充電が無くなりやすいので滝汗mAh詐欺かよ❗️www

乾電池も使え
単3の充電池使用で
ソーラー充電も出来ちゃうDODのポップアップランタンを購入~拍手拍手拍手←実はパコさんが開封していない単3の充電池を持っているのでパクっ……イヤイヤ借りようと思ったら軽く拒否られたwww←後日ちびゴリ用の単3充電池を購入しますよ…チッ。

んで。
ちびゴリ用のモバイルバッテリーは
20000mAh以上の軽量型で
ライト付きのものを
今年中に購入する予定ですチョキ←パコさんがモバイルバッテリー持ってるから…あまり急ぐ必要はないからね😁

今まで使っていたLEDランタンは
キャンプ以外でのお出掛け用にします。←現在も職場に持っていってるよ🎵

炎Bush Craft(ブッシュクラフト) ティンダーウッド(着火剤) 06-03-orti-0004 300g


注意画像はお借りしています

上矢印上矢印上矢印
今までファッドウッドは
もらった廃材を薪用にカットするとき偶然見付けたら

別にカットして着火材として焚き火セットに常備していたんだけど
在庫が無くなったので

ブッシュクラフトさんで販売してるのを購入~。←実は何気に収納用の巾着袋に一目惚れしてしまいますて照れwwwえ?








ちびゴリは
ファミリーキャンプを始めた20年くらい前から
キャンプや野営の時に
ちょいとした拘りが有りまして。

それは電力に頼らないこと。←厳密に言えば…現在はスマホとか、LEDランタンや携帯扇風器をキャンプに導入しているので…電気を一切使っていない訳じゃないのだけど真顔

電力って日常生活に必要不可欠で
様々な電化製品が普段の日常を潤してくれるけど

災害時に
電力やガス…水道とライフラインが寸断される場合が多いですよねはてなマークはてなマークはてなマーク

災害時は『当たり前』が当たり前じゃなくなり

…電力や電化製品にばかり頼った生活をしていると
災害時の避難生活は本当に過酷になっちゃうんですね。←炊飯器じゃないとご飯が炊けない。レンジ使わないと冷凍食品温められない。エアコンが無いと暑さ寒さを凌げない。などなど…。

なので
せっかく野外でキャンプや野営して遊ぶんだから

電気が無くても
楽しく快適に過ごす事が出来るように
キャンプ🏕️でそのスキルを体に叩き込んでるんですよ~おいでウシシ←色々様々な快適キャンプ用品を、普段のキャンプで使用しているので避難生活とは程遠いんだけどねキョロキョロ

こんな感じで
ちびゴリは現在ぬるま湯キャンプ🏕️を楽しくしているけれど←欲まみれの快適キャンプwww 

パコさんとキャンプを始める前は
パコさんにサバイバルの技術を必要最低限…しか覚えられなかったwww叩き込まれたので

濡れた廃木のみを使用しての

焚き火

薪の組み方が勝負です❗️

(着火材に固形燃料使用)


そのサバイバル技術を取り入れつつ
快適キャンプギア
電気が無くても快適キャンプを楽しんでいる訳ですルンルン←いやだから…スマホやLEDランタン使ってるでしょ~にwww 


ぐだぐだ長話しちゃいましたがキョロキョロ←平常運転www

要は…どんな手を使ってでも
どんな状態での木材を使っても
火を起こす事が出来れば
最低限
寒さを凌ぐ事と炊事…ドラム缶有れば簡易のお風呂も沸かせちゃいます。←実際にちびゴリの地元では、東日本大震災の時にこれを実行しました😁 

近くに川が有れば
川の水を汲んで煮沸消毒して←焚き火で出来た炭で濾過してから煮沸ね上差し
緊急の飲料水として用いる事も可能なんですよ~おいでウシシ

なので
キャンプを楽しんでる皆様も
時間に余裕があるときは
濡れた薪でも焚き火を楽しんでいただけたらな~と思っていますニコニコ

それが
災害時に役に立ちますから。←東日本大震災の時、ちびゴリ夫婦も実際…親戚に物資を届けながら津波被害に遭ったパコさん実家の御位牌などの捜索するため、2ヶ月弱くらい?キャンプ道具一切持っていなかったけど、鍋とか焼き網とか普段使いしていたものを持っていって
山奥につるだで夫婦のベースキャンプを設けて、サバイバル生活したからねwww 


そんぢゃば皆様も
キャンプで防災訓練なアウトドアライフを。



今回の能登地方の震災
被災した方々へお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々へ…心よりお悔やみ申し上げます。

過酷な避難生活
心折れかけてる方も多々いらっしゃるかと思いますが

気持ちをどうか強く❗️
明けない夜はないのですから。