痛みと脳の不思議【The Brain】 | 私が【CRPS完治】したThe Brain(脳に特化したキネシオロジー)で体と心の痛みの改善・解消を♡感謝をこめてボランティアでしています♡

私が【CRPS完治】したThe Brain(脳に特化したキネシオロジー)で体と心の痛みの改善・解消を♡感謝をこめてボランティアでしています♡

私自身のCRPS(複合性局所疼痛症候群)が、漢方治療1年4か月で95%改善、
The Brain(脳のキネシオロジー)のセルフケア(その場or 一晩)でほぼ完治!
その感謝を込めて、必要ある人に役立ち参考になればとセルフケア伝授中♡(ボランティアでしています)


 先週のThe Brain(理論編)で学んだ

【痛みの悪循環】 


帰宅してからじっくり読んでみたら


こういうことか!



と理解し、書き出してみた。



怪我や事故、病気や手術をきっかけに
発生した痛み!



局部(身体の部位)が刺激を感じ取り

脊髄を上行

大脳皮質の感覚野に伝わる


痛い❗❗ピリピリ


ストレス、辛い思い

(感情)



活性化すると

★交感神経が興奮→血管収縮❗

(血流が悪化)


★運動神経が興奮→筋緊張❗

(筋肉への酸素•栄養が

不足)


老廃物が蓄積



痛みを起こす物質が発生





ストレスや感情
(恐怖、不安、辛い、悲しい、怒り、
逃避)
が加わり、

更に加速❗

痛みが増す❗
(慢性化、悪化)
負のストレスサイクル
、、、鎮痛薬が効かないはずだ
と改めて感じた驚き




 The Brainでは、理論を学ぶと
 デモの後、2人一組みで実践。

私の左股関節の痛みに対して、筋肉やリンパ、血流の調整をしてもらった。

(10年ほど前、海岸の岩の苔で
ツルリン!と滑って尻餅ついた時に
痛めたのが、加齢で再燃したのでは?
と私自身は考えていた)


すると、相手役が最後の方で「あ!忘れてた」と思い出し、やってもらった「私の感情」のチェック。

★(The Brainでは、経絡ごとの感情表があり、
筋反射でチェックできるのです)

そして相手役の彼女から

【恐怖・不安】が出た、と聞いた瞬間、

思い当たる事が❗


4ヶ月ほど前にあることで感じた恐怖、それからもずっと不安な気持ちが続いていた驚き
(左股関節の痛みも、確かに
その頃から出始めていたのです)


それがその出来事を話すうちに、なんと自分から解決策を口に出していた…凝視

先ほどまでは考えもしないし、いや、無理でしょ、とさえ思っていたことを。
(その解決策の実行はまだ未定)


で、相手役は改めて上記の調整をしてくれた。
その結果は、痛みレベルは4→2に減少!

今回ほど、痛みとストレスが関係していると実感したことはなかった。
全く違う原因を考えていたから…アセアセ

それまでにやっていたセルフケア
(扁桃体のトラウマを解消)
改善しなかったのは、
的外れだったからなんだ、と納得。


そして時々、左膝に痛みが出ていた原因は
東京までの往復道中、荷物を左重心で持っていたからではなく、

痛みが出始めた時期をふり返って
「妹を亡くした悲しみ」だと気づいた…。

それを思ってセルフケアをしたら、痛みは取れたにっこり

紅葉 紅葉 紅葉


★人の意識のうち、9割以上が潜在意識だそうです。
脳は不思議だし、可能性の大きさも感じているところです。





空からの富士山…富士山(日本画のよう…富士山






帰りの空から(太陽が真下に映っている)





初冠雪は先月だったらしい

(拡大すると火口にうっすら?)