午前中剥いたかんぴょうを

ハウスの中で干します

 

午後は干したかんぴょうが風でくっついてしまうので

すそを引きはがす作業があります

 

 

 

 

風にひらひらしている様子が「涼しげ!」とよく言われます

 

 

でも実際は

剥いたかんぴょうの水分と

それを乾かすための日差し(天気次第では温風)で

ハウスの中はめちゃくちゃ蒸し暑い

 

どれだけ暑いかっていうと

メガネしたままハウスに入るとメガネが曇る

image

 

ハウスから外に出ると

外気31度が「涼しい!」と感じるくらい

 

暑い

 

すそわけ作業をしているだけで

汗だくだくに

 

この蒸し暑さの作業は「サ活」だと思って無心でやる



 先日初めて

ロウリュウ体験してきたけど


ワンチャン

午後のすそ分けの方が汗出る


でもロウリュウはオレンジの香りが漂ったりして

かんぴょう作業では味わえない


 

かんぴょう畑を眺めながらアイスを食べてクールダウン