前回土砂降りで断念した

水戸の偕楽園梅まつり

 

 

 

 

終了前に行くぞーーー!!

 

 

なんせ初めての水戸

初めての偕楽園

駐車場から迷い

なんとか偕楽園下駐車場近くの有料PにIN

(私営のPだったけど値段は一緒の500円)

 

東門から入場

屋台もたくさん出ていて

入場券を購入するのも並ぶ

 

 

行ったのは3月10日

 

あ、あれ

梅、終わってる??

前日大風吹いた関東地方
梅の花も散ってしまったのでしょうか泣き笑い
 

 

それでも

白梅や

 

紅梅が青空に映え、いい香りが漂う梅林を散策

 

 

 

8割くらいおわってる印象泣き笑い

 

 

花より団子

かりんとう饅頭は中に梅が入っていた

 

 

 

花より梅酒

4種類から選べました
ロックでもサイダー割でもない梅酒は
門の前で試飲した梅酒とあまり変わらず魂が抜ける
 
 
徳川慶喜の父、斉昭が設計したという好文亭

 

烈公梅

「烈公」って斉昭のイメージだわーと

写真を撮っておいたら

やっぱり斉昭の諡号からとったものでした

 

 

 

 

 

 

 

しだれ梅(一部)

 

 

終盤だけど
青空と梅は最高にきれい

 

偕楽園の公園の中央を常磐線が横切っているので

電車と梅の写真の撮影スポットも

 

偕楽橋は絶好の撮影スポットになっているけど

・・・梅感がない
 
偕楽園の中からはまだ梅とのショットが撮影できます
image
image
 

 

 

 

 

有料ゾーンを抜け

梅桜橋をわたって

猩猩梅林へ

 

桜川

写真を撮った後見返したら

さくらの頃の壬生の黒川みたい

 

田鶴鳴梅林の向こう側は偕楽園

最盛期は梅の海に浮かぶ島のように見えるのかも(想像)


偕楽園公園はとにかく広くてまわれたのはほんの一部

 

 

 

 

 終盤とはいえまだ楽しめる梅まつりは

3月17日まで

image

 

 

ちなみに偕楽園の後楽しみにしてた

水戸カフェ開拓は2軒いってどちらも臨時休業

泣き笑い

 

また行くしかない!?水戸

 

北関東道を走らせて男体山が見えてくると

栃木に帰ってきたなーと思う

 

一番好きな季節といえば

一番好きな季節は華やかな「春」

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する