雪の銀山温泉を見たくて冬の山形路

 『【山形県/銀山温泉】おしんと千と千尋の神隠し』NHK朝ドラの「おしん」の舞台として脚光を浴び千と千尋の神隠しのモデルとも言われ最近インスタで映えるスポットとして人気な 銀山温泉  ガス灯が灯る冬の雪景色が…リンクameblo.jp

 

今日は春分の日なんだけどね昇天

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 

旅行の楽しさは

その土地に行かないと

見れないもの、食べれないものに出会う事

 

 

将棋のまち天童

 

 

銀山温泉の宿泊が全く取れず

少し離れた天童温泉に宿泊

image

 

街中将棋があふれていて

将棋の駒の生産地だってことに気づく(遅)

 

ホテルの中には

名人の作品が並ぶ

 



 

歩道に詰将棋

 

 

ホテルも将棋

橋にも将棋
桂馬橋
image
夜は光る将棋駒
金将橋
 

 

 

 

 

春には人間将棋のイベントもあるそうな

 

 

将棋アニメといえば

3月のライオン

image

image

映画観ました

 

人気漫画の聖地っていいですね

 

のだめカンタービレはナゾ

image

 

 

将棋に詳しくないので

(藤井壮太くんがすごいことくらいしか知らない)

詳しい人が来るともっと萌えるかも

 

 

山寺

 

天童に来たので

芭蕉が句を詠んだ

立石寺、通称山寺へ

 

 

 

 

 

雪の階段は身の危険を感じ

奥の院は断念

(海外からの観光客はみんな登っていく)

 

ほんのり山寺の気分を味わう

 

 

 

 

 

山形ごはん

 

 

旅行の楽しみといったら食事

山形名物が食べたい

 

「山形牛とか米沢牛とか」

リクエストは肉

 

山形牛のアラビアータ

 

 
山形牛のたたき
image

 

山形牛の朴葉焼き

image

 

 

天童では山形牛を食べられる

お店探しに苦労してようやく上の3軒を見つけたというのに

 

翌朝ホテルの朝食のライブキッチンに

山形牛のステーキが登場

image

もうこれでよかったと思うくらいのクオリティ

おいしかったー

(当然おかわりした)

 

感覚的には

居酒屋さんは山形牛より

馬刺しの提供率が多かった

image

そしておいしい

 

山形といったら芋煮

私はこっちが食べたかった

 

山形のだしと奴

 

 

ただだしは夏の食べ物だからか
お土産物屋さんでも
ホテルの食事でも見かけなかった
 
 
 
玉こんにゃく屋さんはあちこちでみかけた
image
 
ホテルはウェルカムドリンクではなく
ウェルカムフードで玉こんにゃく

 ホテル天童さんに泊まりました

 

 

ホテルの朝食も山形名物が並ぶ

げそ天(江戸時代からのソウルフード!?)

麩の甘辛煮物

しそ巻き(郷土料理)

image

 

からかっぱ

おみづけ(お土産物屋さんでよく見かけた)

image

 

最近ご当地たまごも有名

いではのもみじ

お米卵

平飼い卵紅輝卵

image

 

ご当地たまごがあるってことは

最近ご当地プリンも出現率高め

紅輝卵使った「天使のプリン」

 

 

山形プリンは卵だけでなく

山形のフルーツや名物(蔵王チーズや甘酒)を使っているのが特徴のよう

image

 

 

 

 

 

ご当地土産といったら道の駅

 

ご当地土産といえば道の駅

 

道の駅天童は

将棋の制作実演と足湯

image

 

道の駅むらかみ

image

 

 

3月上旬の旅行だったので

おひな様の遭遇率高め

 

特に道の駅むらかみは

たくさんのおひな様が飾られていました

 

 

そしてここには

山形のおひな様にお供えする

くじら餅が置いてました

image

鯨餅!?と思ったら

久持良餅と書くんだそう

餅粉に胡桃が入っていて

砂糖や醤油で味付けされたもののよう

 

 

 

道の駅やまがた蔵王

時間がなければここだけよればいいってくらい

なんでも揃ってます

image

 

山形地ビールも飲み比べできます

 

 

 

他にも山形県内は

ワインも日本酒も飲み比べできる場所が多くてウレシイ

 『【山形県】飲み比べできるお店3選』日本酒山形県天童市のお酒といったら出羽桜  その出羽桜酒造に隣接する丸十仲野酒店さんは出羽桜専門店出羽桜酒造から小売業に独立したお店らしい 定番のお酒から限…リンクameblo.jp

 

おみやげに

純米大吟醸 亀の尾

超!季節限定新酒おりがらみ

ほんのりした甘味こ

おり酒


 

 

 

あっちにもこっちにも

さくらんぼ

次は山形のフルーツを求めて夏かしら

 

 

自分のおみやげはなぜか赤べこだった

山形旅行記

image

 途中のサービスエリアでGET

 

山形の芋煮作るならコレだよ

と教えてもらった

マルジュウのだし醤油

 

 

 

こちらの芋煮のレシピも教えてもらい

 

 

 

 

おみやげで買って早速作りました

家族は山形で食べたやつよりうまいと言ってたよ

(味の濃さが調整できたからね)

 

 

 

山形旅行記