栃木でも桜咲いてます

佐野市どまんなかたぬま(2024.3.12)



春は着実にやってきてますが

過ぎゆく冬景色を求めて

山形へ行ってきました




山形県 銀山温泉



NHK朝ドラの「おしん」の舞台として脚光を浴び

千と千尋の神隠しのモデルとも言われ

最近インスタで映えるスポットとして人気な

 

銀山温泉

 

image

 

ガス灯が灯る冬の雪景色がみたいと思ったけど

人気すぎて宿が取れず魂が抜ける

そして人気ゆえ高い

 

日帰り観光客は自家用車で乗り入れNGで

手前の「大正ろまん館」から

バスに乗り換えなければいけないそう

 

18時頃の帰りのバスに乗れないと困るので

夜の銀山温泉は諦めて

昼間の銀山温泉に行くことに

 

 

 

まずは車の乗り入れできる

大正ろまん館へ

image

 

人気で混雑していると書いてあったので

駐車できるか心配したけど

広い駐車場で難なく駐車

 

そして停まっていたマイクロバスに乗る

 

お客さんがいたら発車するシステムらしく

この間5分もかからずバスは出発

 

バス代(往復500円)はこの時

運転手さんに支払う

image

 

バスで走ること数分で銀山温泉の入り口にある

銀山荘に到着

image

 

運転手さんに帰りのバスの説明をうけ

 

 

銀山荘から数分山を下りていくと

銀山温泉に到着

image

 

ノスタルジックなモノクロの温泉街が現れる

 

image
ほんのり硫黄臭漂う温泉が流れています

 

湧いている場所は熱い

image

 

足湯や手湯もあちこちに

 

image

 

image

足湯は座る場所が濡れていたので

スルーしちゃった

 

手湯はいい感じ

image

日帰り温泉はどこも

「本日やってません」の看板が出ていて入浴できず

ザンネン

 

立派な和風旅館が立ち並ぶ銀山温泉

 

image

 

image

 

image

 

貸衣装屋さんもあり

袴姿の人たちを見かけました

image

 

どこの旅館も豪華絢爛

こういうのが千と千尋っぽいのかな

image

全てが絵になる場所です

 

歩道の一番奥まで行くと

「白銀公園」

image

 

今の時期はこの先には行けません

image

 

ここまで書かれたら行かないでしょう

 

 

食べ歩き

 

伊豆の華さん

image

尾花沢産のお蕎麦とおしんごはんセットと

山形産地ビール「月山」

image

朝ドラ「おしん」に出てくるだいこん飯をモチーフにしたごはん

中に細かく刻んだだいこんの葉っぱや青菜漬けが混ぜ込んであります

 

お蕎麦もつるっとしていておいしかった

 

飲食店が少ないのでお昼を食べるのはだいぶ待ちます

店舗によっては予約でいっぱいですと言われたお店も

 

野川とうふやさん

image

湯豆腐と生揚げ

image

 

豆腐は形をキープできるぎりぎりのとろとろ感

 

生揚げは表面はパリッとしているのに

中からこのとろとろな豆腐が入っていて

めちゃめちゃおいしい

 

 

 

銀山温泉入り口にある

はいからさんのカリーパン

image

 

チーズカリーパンにしました

めっちゃチーズはいっていておいしい

ただ作り立てではないので熱々ではない

image

全体的に旅館のチェックアウトがあるので

お昼ごろまでは混んでいる感じ

お昼すぎるとみんな別の観光地へ行き

夕方になると

チェックインのお客さんや

ガス灯の温泉街を撮影するために

また人が人が増えるって感じなのかな

 

到着した時は行列していたお店も

お昼すぎに行ったら並ばずにすみました

 

 

帰りは銀山荘にある

呼び出しボタンを押すと迎えのバスがきてくれます

image

待つこと10分ほどでバスが来ました

帰りは3組ほどバスに乗り込んで

大正ロマン館へ帰着

 

日本らしい風景を楽しむためか

海外からもたくさん来てました

 

あかりの灯る風景は見れなかったけど

ノスタルジックな温泉街は

非日常空間でした

 

 

気になる夜の景色はネットでググってみて