今日はハロウィン!

 

ハロウィンの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
篠原商店も

ふくべランタンがお出迎えしてくれます


▶︎ふくべランタンとは??

 

キラキラかんぴょうの原料になる「ユウガオの実」のことを

地元では「ふくべ」と呼びます

 

今年は

 

でんすけすいか

 

 


ではなく

 

 

ふくべランタン(ハロウィン魔女ver.)

 

 


も仲間入り

 

(非売品)

 

灯りをつけると

 

 

 

魔女が夜空を飛びます流れ星
 

 

 

そしてハロウィンには欠かせない

 

パンプキンパイ

 

 

 

 

ではなく

 

\パンプキンゆうがおパイ!/

 

使ったカボチャはこちら!

 

カボチャカットでーすハロウィン

 

とご近所のスーパーでアピールしていたカボチャさん

 

これをレンチンして、潰したら

ゆうがおのシロップ漬けを入れて

甘みと風味と食感をプラス

冷凍パイシートにカボチャを乗せ

温めたオーブンで焼くだけ〜

 

↓使ったゆうがおのシロップ漬けはこちら↓

 

 

 

角切りしたゆうがおの実をレモン果汁やハチミツで味付けしたもの

 

 

 

 

▶︎ゆうがおのシロップ漬けって??

 

仕事終わってから

夕飯と一緒に作って食後のデザートになっちゃうカンタンさ!グッ

 

剥いてかんぴょうになるゆうがおの実と

カボチャはどちらもウリ科なので相性OK

よく間違われるんです。カボチャとユウガオ

 

ハロウィンいとこパイ

 

うーんあせる

ネーミングセンスはイマイチですが

潰したカボチャの中に入った

角切りのシロップ漬けしたゆうがおの実がアクセントになって

美味しくできましたキラキラ

 

パイと一緒に写ってる

カボチャ巾着の中にも

シロップ漬け入ってますグッ

 

シロップ漬けはアレンジして食べると

さらにおいしくておススメウインク

 

▶︎映えるカボチャに乗っかってみた

 

 

 

 

 

 

 

栃木県壬生町のかんぴょう屋さんは

カボチャならぬ、

ユウガオ(ふくべ)で

ハロウィンを楽しんでま----すハロウィンハロウィン

 

 

只今、壬生町もハロウィンイベント11月1日まで開催中ハロウィン

 

テレビの取材もありました

 

10/29の下野新聞にも載ってますハロウィン
 

 

 

 

 

今年のハロウィンは

満月でブルームーンらしいです
 

 

 

 

 
ちなみに
今年の新作のふくべランタン
 
にゃんさんもめっちゃ気に入ってる(気になってる?)らしい
 
 
手を入れたり
 
 
頭も入れて中もチェック
 
なかなかキビシイですね~
 
灯りのつき具合もバッチリなようですグッ
 
気に入ってもらえてよかったわ🎃