フォローしている「のうえん!」さんで

カボチャやズッキーニを定植したそうです

マルモが育てるかんぴょうの原料、ユウガオとカボチャやズッキーニは同じウリ科
 
実のかたちは違いますが
畑の葉っぱがよく似ていて間違われることも
 

以前かぼちゃとの違いを記事にしていたので

加筆して再アップしました

 

-*-*-*-*-*-(以下2006年6月記事より抜粋)-*-*-*-*-*-

 

かんぴょう畑の近くにはかぼちゃ畑が広がっている。

 

夕顔とかぼちゃは似ているというが・・・

↓かんぴょう(ユウガオ)畑↓

image

 

 

↓カボチャ畑↓

かぼちゃ

 

どうでしょ???

 

 

かぼちゃの葉っぱはぐいっと起き上がっているのに対して、夕顔はたおやかな感じ

 

 ↓夕顔の葉

夕顔葉

 

 

↓かぼちゃ の葉

かぼちゃ葉

 

葉っぱは夕顔より硬く、表面の産毛も硬くてイタイあせる

 

↓夕顔の実

 


↓かぼちゃの実

 

 


言わずもかな、実は全く別人(別実)

 

 

 

畑はぱっと見た目とっても似ているけど

似ていないのがこの二人だわ~ (☆。☆)

 

ちなみに

【カボチャとは】

ウリ科カボチャ属

原産は南北アメリカ大陸

ウィキペディアより

 

【ユウガオとは】

ウリ科ユウガオ属

原産地は北アフリカまたはインド

ウィキペディア、その他より

どちらも同じウリ科の仲間なので似ていてもおかしくない間柄音譜

 

もとの記事はこちら

 

 

 
 

畑で見かけたらどちらか当ててみて

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

 

かんぴょうはウリ科の植物

フォローしてね

 

◆かんぴょう問屋マルモってどんな会社?◆

かんぴょうの製造卸販売の他

数年前からゆうがお・しいたけ栽培も始め

農家としても活動中

image

マルモのホームページ

≪SNSフォロー大歓迎!≫

 Instagram/Twitter / Facebook