かんぴょう作りが始まっているが、畑の方はそろそろ大きくなったかな・・・というのが一般的だ。


畑060630


つるもこんなに延びてきた。


花


↑夕顔はこんな白い花が咲く


実-1


↑受粉されるとこんな風に雌花の下の部分が大きくなってくる。


まだまだ産毛に覆われた赤ちゃんだ。


実-2


↑メロンくらいの大きさ


実-3


↑すいか程の大きさ


このくらい大きくなると収穫される


おしりが下になっているがこれは全て農家の方々がいびつな形にならないよう起こしているのだそう。


農作物ってホント農家の人の手作業がたくさん入っているんだと感心!



近くにはかぼちゃ畑が広がっている。


夕顔とかぼちゃは似ているというが・・・


かぼちゃ


どうでしょ???


かぼちゃの葉っぱはぐいっと起き上がっているのに対して、夕顔はたおやかな感じだ。


夕顔葉


↑夕顔の葉


かぼちゃ葉


↑かぼちゃの葉


葉っぱは夕顔より硬く、表面の産毛も硬くてイタイ


ぱっと見た目はとっても似ているけど、似ていないのがこの二人だわ~ (☆。☆)