巷では新元号の「令和」で持ちきりですね〜

万葉集もフィーチャーされてますね

 

 

前回の元号が変わった数年後

日本人ならその源流を学ぶ!!

国文科に進んだ事を思い出しました

(表向きは。実際は英語から離れたかっただけ。でも英語の授業あったけどねぶー

 

そんなこともあって

国文学にも脚光があたることは嬉しいです

 

ただその頃学んだ事はすーっかり頭から抜けてるので

万葉集の梅の序文の記憶もありませんでした笑い泣き

 

 

ちなみに私は万葉集より

華やかな古今和歌集の方が好きです

 

そんな古今和歌集にもよく詠まれる

 

桜

 

その桜を追い求めて

 

遠征お花見旅・前篇】桜の名所に突入するにはコツがある の続きです

 

浅草で下船したら

 
 
やっぱり隅田川沿いを歩かねば

 

 
人は多いけど道幅があるので
自分のペースで散策できます
 
近くに着物をレンタルできるお店がたくさんあり
 
 
こんな風に着物を着てる人もたくさんいました
 
3,000円くらいからフルセット借りられるよう
 
栃木市でもそんなお店があったような…
 
機会があったらやってみた〜い爆笑
 
 
 
桜とスカイツリーを堪能したら
 
今度は上野に向かいます!
 
浅草から上野へ向かう途中は
観光客でごった返してます
 
 
観光客だらけの雷門は門前だけチラ見
 
浅草周辺は人力車もいっぱい走ってて
着物に人力車と街並みを楽しむのもよさそう
 
でも今回は「桜の名所を巡る」と決めていたので
通り沿いでお土産買ったりしながらずんずん歩く
 
どんどん観光客は激減
住人が歩いているくらいな下町をぶらぶら
 
 
途中桜が綺麗な場所いくつか
 
ご近所に住んでいる人たちと思われるグループがお花見してたり
 
 
台東区役所の桜
 
途中お寺が多くなり
仏具屋さんが増えたと思えば
合羽橋道具街があったり
美味しそうなカフェや
下町のお風呂屋さん(露天風呂ありびっくり)を見つけたり
 
普段歩かない場所なので新鮮
 
そうこうしてるうちに
目的地の上野到着
 
上野に着くとやっぱり人が溢れてる
 
 
でもみんなが集まるのも分かる!
 
桜の木が大きくて見応えある
 
 
とはいえやっぱりすごい人びっくり
 
 
今回歩く事が多かったけど
基本目的地まで「カン」で歩いていたワタシ口笛
 
なんとなく土地勘もある場所もあったし
標識とかもあったりで迷わず到着できたけど
(野生のカン!?)
 
上野公園の中は方向感覚がマヒして
どこ歩いてるのか分からなくなっちゃいました滝汗
 
なんとかスタート位置に戻り
 
上野公園と上野駅の間にある
さくらテラスの
 
オイスターを堪能
 
 
 
行った日はなんと6ピース半額!
 
もちろんそれを頼む〜チュー
 
 
 
半額なんて味は大丈夫???ってちょっと心配したけど
 
激ウマーラブ
 
身も大きくふっくらしてて味も濃厚
 
せっかくのオイスターバー
 
生牡蠣だけじゃなく
こっちのプレートも頼みました
 
 
 
カキフライ、焼きガキ、香草ガーリックバターカキ
 
でもやっぱり生牡蠣の方が美味しい〜
 
 
 
追加するチュー
 
ぷりぷりラブラブ
 
今回の桜の名所巡り、
全て無計画だったけど
混雑してた割に
全てがスムーズ全て大満足ラブラブ
 
たまたますんなり入店できたけど
オイスターテーブルも人気店で予約必須らしいのは後で知ったびっくり
なんで都内で牡蠣かって、栃木にオイスターバーが少ないから笑い泣き
 
 
 
途中水上バス利用したものの
青春18きっぷ使ってJRしばりで動いていたので
いっぱい歩いた!
 
 
と思ったけど
スマホの万歩計
 
 
 
こんなもんか
 
食べた分のカロリー消費はしてませんね笑い泣き
 
車移動が基本のトチギケンミン、
帰りの電車の中で既に足が筋肉痛
運動不足を痛感笑い泣き
 
でも楽しい小旅行でした

 
 
都内の桜の名所のひとつ
皇居の桜と千鳥ケ淵の桜も以前行ったなー
一昨年くらいだっけ?と思ったら
5年も前でびっくりびっくり
 
↓皇居乾門の桜の通り抜けの記事
 

 

 今度ははとバス(オープンカーのやつ)も乗ってみたいな
 
トチギの桜はこれから見頃
 
今週は地元の桜を楽しみます