新元号「令和」に決まりましたね
 
平成になった時も最初はしっくりこなかったけど
いつの間にやら馴染んでました
 
「令和」は万葉集、梅乃花32首の序文から決まったそうですが
梅の花同様、日本人が昔から大好きな花といえば
 
桜
 
この時期の桜の名所巡りをしたい~
せっかくならあちこちまわりたい~
 
ということで桜の名所がたくさんある都内に行ってきました
 
いつも使う週末おでかけパス(2670円)ではなく
今回は青春18きっぷ(2370円/1枚)を使って
栃木→都内へ
 
目黒川の桜並木
 
 
を見るために
湘南新宿ラインに乗って恵比寿経由で目黒着
 
目黒駅から坂を下って5分ほど歩くと目黒川到着!!
 

川沿いなので七分咲き

川の反対側は日当たりが良くないのか

ほとんど咲いていませんでした

 

 

 

人は多いもののごった返してる感じもなく
のんびりお散歩〜

 

 
こんな看板を見つけたので
ふらっと寄り道して
 
花冷えな日だったけど
 
ホットコーヒーではなく

 

 

 
こっちでお花見にかんぱ~い
 
 
シナモン風味?
桜餅のような味のビールでした
 
目黒から中目黒までは屋台もお店もちらほら
 
 
 
中目黒駅前はいろんなお店が出て賑わっていました
 
食べ歩きも楽しい〜
 
午前中に目黒に到着して
のんびりお散歩できましたが
お昼を食べてでてきたら
 
ものすごい人滝汗
 
特に中目黒から上流に向かう並木道は一方通行になっていて
 
 
 
人人人でごったがえしていたので
 
撤収!!
 
 
 
この日は18きっぷ利用でJRしばりなので
中目黒から約20分歩いて恵比寿へ
私鉄乗り継いでもよかったけどJR旅しばりにするのも楽しそうだったので・・・爆  笑
 
恵比寿からはJRに乗って浜松町で下車
 
浜松町から

 

 
芝離宮の桜東京ガス本社ビルの桜を眺めながら
約10分ほど歩いて
日の出桟橋の水上バス乗り場へ
 
30分から1時間おきに出ている水上バスに乗って浅草に向かいます
 
日の出桟橋から浅草へは大人780円
 
 
 
時間は特に確認していなかったけど
タイミング良くすぐに出港しました
 
船内には売店もあるので
 
 
もちろん飲む爆  笑
 
友達と乾杯再び
 
電車の旅の醍醐味~音譜
 
 
 
出港するとすぐにレインボーブリッジがどーんと見えます
 
東京湾を後にすると
隅田川を上って浅草に向かいます
 
 
隅田川沿いの桜を楽しめます
 
 
聖路加ガーデンや石川島周辺の桜もきれいでした
 
水上バスだと下船する場所はないのでザンネンですが
ぶらっとするには気持ちよさそうな場所がたくさんありました
次回の為にチェックです
 
隅田川に架かる橋も楽しめます
 
勝鬨橋を過ぎると
東京スカイツリーと桜が楽しめます!
 
 
今は桜特別運行期間らしく
通常の運行場所よりも上流までまわってくれて
隅田川沿いの桜を楽しませてくれました
 
 
アサヒビールの本社ビルに映るスカイツリー
 
船内アナウンスにより
 
ダブルスカイツリーも見れました
 
隅田川の桜や雷門など観光してから乗船する人もいるせいか
浅草は乗船待ちのお客さんが長蛇の列!
 
水上バスは予約もできるけど
ふらっと乗るなら日の出桟橋から乗るのがおススメ
 
都内で働いていた時は
浅草から日の出桟橋まで水上バスに乗って
そこからゆりかもめでお台場に行く
プチ観光をよくやってました
 
当時は隅田川沿いはブルーシートだらけでしたが
今は公園やのんびりできそうな遊歩道などが整備されてて
雰囲気が変わっててびっくり
 
後半は浅草からスタートですチュー