ヨモギの季節♪ | 波動を上げて軽やかに生きましょう!La Lavand(ラ・ラヴァンド)神奈川県相模原市

波動を上げて軽やかに生きましょう!La Lavand(ラ・ラヴァンド)神奈川県相模原市

レイキ、レイキ講習(伝授)、DNAアクティベーション、レインドロップ、脊柱オイルトリートメント、アロマ。癒しのワークで心身の疲労を解放して、優しくエネルギーチャージしてゆきます。英国ITEC認定アロマセラピスト、施術歴23年。女性専用。遠隔あり。相模原市南区相武台





こんにちは🌸
アロマとヒーリングのLa Lavandのねこです^^

春は、ヨモギやツクシが野原に生えますね。

幼い頃、河原の土手に遊びに行くと、たくさんのヨモギが生えていました。
それは緑が濃くて、香りも濃くて、とても強さを感じる草でした。

昔、祖母のお友達がヨモギ大福を作って家に持ってきてくれ、皆で食べた記憶があります。
とても濃い緑のよもぎ大福は、香りが良くて餡とよく合っていました。
子ども心に、何ておいしいんだろうと。

大人になって、ずっと、その時食べたヨモギ大福を探し続けたけれど、どこにもなかったので、いつか自分で作ってみようと思った次第です^^

数年前から、春になったらどこかでヨモギを採ろうと思っていましたが、どこにも見当たらないんですね。

山に行ったとき、ヨモギに似た草がありましたが、はっきり、ヨモギとはわからなかったので、採りませんでした。

ネットで探してみたら、家庭菜園で無農薬のヨモギを栽培販売している方を見つけ購入。
柔らかい新芽のよもぎを送ってくれました。

ヨモギ大福の作り方もわからなかったので、ネットで検索したら、何となくわかったので、餅粉で生地を練ってから蒸かして、アバウトに作ってみました。
餡は市販のものを使用。

食べてみたら、もっと、ヨモギを入れたほうがよかったなと。

ヨモギ自体が新芽だったので、色と香りが薄くて、それを重曹を入れて湯がいて使ったので、なおさら薄くなってしまった。

なので、出来たものは、万人受けのヨモギ大福に。

私は、ヨモギの香りがムンムンするマイナーなヨモギ大福を創ろうとしたのですが。

残りの湯がいたヨモギは冷凍したので、次回作るときのお楽しみ!ということに。

たまには、和菓子作りも楽しいものですね。
(ヨモギをみじん切りにして、スリコギですり上げてゆくのは腕が疲れましたが)

また、1か月後くらいにトライしてみます🌸


※ヨモギの精油は、マグワート。
La Lavandでは、ネパールのヨモギの精油を置いてありますので、アロマトリートメントの時に、もしよろしかったら使ってみてくださいね。
マグワートは西洋ヨモギの精油。
邪気を払い、浄化作用もあります。また、抗ウイルス、抗菌、抗炎症、免疫向上、去痰など。
女性の身体に良い精油でもあります。
ヨモギは万能のハーブとも言われ、漢方にも使われているとか^^

(注)お子様や授乳中の方、またてんかんの方などには、使用できない精油ですので、ご注意を。




●2022年は、変容の年。自己実現の年。
今、地球に素晴らしい高波動のエネルギーが降り注いでいます。
波動を高めてゆくにはベストな時期です。
この機会を見逃さず最大限に活用しましょう!

アロマとヒーリングのLa Lavand
今、一番おススメ❣
●DNAアクティベーション
●ソウルアルケミスト
●全体メニュー