「企画のつくり方」をようやっと読みました。
- 企画のつくり方 (日経文庫)/日本経済新聞出版社
読み終えての感想は、
「これ1冊あれば、マーケティングはほぼ事足りるではないか!」
ということ。
僕が10年掛かって細切れに習得したマーケティングの要諦が
ぎゅっと凝縮されてエッセンスとしてまとまってる。
そして
「漢字コンセプトピラミッド」
「戦略ルートマップ」
などオリジナルフレームワークも盛りだくさん。
会社でプロジェクトを推進する時の”虎の巻”になる、
なんとありがたい1冊だろうか。
そして、もう一つ、この本の大事なポイントは、
ワークショップ形式になっているということ。
人が学ぶのは、人から教えられた時ではなく、
自分の頭で考えた瞬間。
講義を実況中継されてるような内容で、
企画トレーニングには最適です。
これから求められるのは、
「ゼロからイチを創造できる人」
そして
「イチを10、100に出来る人」
その両方のコツが満載の1冊です。
是非、読んでみてください。
↓僕と原尻さんの共著も興味があれば是非!