「企画のつくり方」(原尻淳一) これ1冊でマーケティングは事足りるではないか! | 出逢いの大学

出逢いの大学

『人脈ブランディング』&『ワンダフルな日常』実況中継!

友人の原尻淳一さんの最新刊
「企画のつくり方」をようやっと読みました。


企画のつくり方 (日経文庫)/日本経済新聞出版社

読み終えての感想は、
「これ1冊あれば、マーケティングはほぼ事足りるではないか!」
ということ。

僕が10年掛かって細切れに習得したマーケティングの要諦が
ぎゅっと凝縮されてエッセンスとしてまとまってる。

そして
「漢字コンセプトピラミッド」
「戦略ルートマップ」
などオリジナルフレームワークも盛りだくさん。

会社でプロジェクトを推進する時の”虎の巻”になる、
なんとありがたい1冊だろうか。


そして、もう一つ、この本の大事なポイントは、
ワークショップ形式になっているということ。

人が学ぶのは、人から教えられた時ではなく、
自分の頭で考えた瞬間。

講義を実況中継されてるような内容で、
企画トレーニングには最適です。

これから求められるのは、
「ゼロからイチを創造できる人」
そして
「イチを10、100に出来る人」
その両方のコツが満載の1冊です。

是非、読んでみてください。



↓僕と原尻さんの共著も興味があれば是非!
「キャリア未来地図」の描き方/ダイヤモンド社