夏期学校(ハギハッキョ)開校のお知らせ | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 

アンニョンハセヨ!!

菜の花ブログです。

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

■千葉ハッキョ愛校運動

 

千葉ハッキョでは、日頃から様々な方々が愛校運動に携わってくださってます照れ照れ照れ



〜美化活動編〜


★その① オモニ会編

日々のハッキョ生活の中で欠かせない掃除。


毎日給食後、初級部1年生から中級部3年生の全員がほうきや雑巾を手にせっせと掃除をしていますが、


今学期も生徒たちの手の届かない隅々まで、オモニたちが掃除をしてくださいました。🧹🧽🧤


チョンマル コマップスムニダ。💝

 

 

 

 

 

 



★その② 青商会編

毎年大きなイベントが終わったあとに出る沢山のゴミや、運動場の片隅に積まれていた大きな不燃ゴミを青商会の方々が処理し、掃除を🧹してくださいました。


イベント続きで不眠不休の中、青商会の皆さん本当にコマップスムニダ。💖

 

 

 

 

 

 

★その③ あるアボジのDIY🔨🪚

いつもハッキョの修繕をしてくださるOBアボジ。


常に7つ道具を🪛🪚持参され、今回も運動場に設置されている電源🔌のカバー(雨風で木が腐り割れてしまったカバー)の修繕をしてくださいました!!🛠🪚

ハッキョのために、いつもチョンマルコマップスムニダ。💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

■バケツ田植え体験教室 実施

6月10日(月)

バケツの田植え体験教室を行いました!

6月2日(日)にウリハッキョで行われたFriendship Festaにも出店してくださった「有限会社 お米のまきの」の牧野さんを講師に招き、お米の大切さ、田植えの方法を学びました!


 

 

 



とてもわかりやすく、楽しいお話でした😌

そのあと校外でバケツ田植え体験ニコニコ
みんなとっても楽しそうに田植えをしていました👍

 

 

 

 

 


今回は理科の課外授業の一環として主に高学年が参加しましたが、低学年と中級部も体験することができました👏

 

 

 

 

 

 

 


 

それから数日。
毎日必ずバケツの中を見に行く児童の姿が。


「水が少なくなってる!ダメだ足さなきゃ!」と、
水を入れながら絶えず観察するその姿が、とても可愛らしく感じましたラブラブラブ
 

 

 

 

 

秋の収穫がとても楽しみです✨

牧野さん、本当にありがとうございました❗


 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

■夏期学校(ハギハッキョ)開校のお知らせ

 

朝青千葉県本部よりお知らせです!

↓ ↓ ↓

 

アンニョンハシムニカ!!


日頃より朝青千葉県本部への、暖かい声援やご理解を誠にありがとうございます。

 

今年も日本の学校に通っている年中~小学生を対象とした夏期学校を、下記の通り開校いたします。

 

夏期学校は毎年、朝鮮大学および東京朝鮮高校の学生たちが中心となって企画・運営を行っており、同じルーツを持った子どもたちと共に、ウリマルを学んだり工作やゲームをしたりして楽しく仲良く過ごすことを目的としています。

 

保護者のみなさまにおかれましては、趣旨や内容をご理解いただき、どうぞご参加を検討していただけますと幸いです。


参加いただける方は、下記連絡先あるいは各団体までご連絡をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

1.日時・場所

  2024年7月25日(木)~26日(金)、29日(月)~31日(水)

  @千葉朝鮮初中級学校


  8月1日(木)~2日(金)

  @東葛同胞センター(松戸市松戸2217-2)

 

2.時間

  11時~14時(延長なども可能)

 

3.対象

  日本の学校に通っている朝鮮半島にルーツのある年中~小学生

 

4.参加費

  無料

 

5.持ち物

  上履き、飲みもの、タオル、昼食、水着(水遊びの日)、保険証や薬などその他各自必要なもの

 

6.連絡先

  西部・東葛地域 080-2015-4709(金)

  千葉地域 080-1159-4742(李)

 


 

 

 朝青では、ハギハッキョ開催に向け一人でも多くの子どもたちが参加できるよう訪問活動も積極的に行っています爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 


 

 

 周りに対象となる方々がいらっしゃれば、是非お誘いくださいm(_ _)m