学生会再建に向け! | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 
アンニョンハセヨ!!
菜の花ブログです。
 
 
 
 







 
 
 
■学生会中央学習会
 
学生会とは?
⇨ 日本の中学高校に通う朝鮮半島にルーツを持つ学生たちの集まりです✨✨
 



10月17日(日)
全国の学生会役員たちの講習会が開催され、千葉県学生会からは役員候補の高校生2人が参加しました🐾
 



千葉から学生会の役員講習会に参加するのは数年ぶり💨💨💨
 



当日は学生会卒業生による講義や地域別討論などを通じて、学生会活動の重要性と千葉県学生会の課題を考える契機になりました。
 



クイズ大会はなんと全問正解し、さらには全体討論で「多彩なイベントを企画し学生会再建の展望を開いた経験について」という討論をする栄光も…✊
凛々しく討論できました☺
 



講習会後には、同胞訪問にもいきました✨
 
 


 11月には10年ぶりに千葉県学生会が再建される予定です。力を合わせて準備頑張っていきますよ~!
 



つながる、つなげる学生会‼️
 
 
 











■遠隔交流

先日、滋賀ハッキョと千葉ハッキョの5年生どうしが遠隔交流を行いました。




5年生担任たちの、「オンライン上でも学生たちが自然と楽しく交流できればいい」という思いから、学生たちにも事前に知らせずに教室をzoomで繋いでみました。
 



最初は訝しげに見ていた子どもたちが、画面越しに打ち解けていく姿がとても印象的でしたおねがいおねがいおねがい
 



途中からは先生の司会のもと自己紹介を行うなど、終始和やかムードニコニコ
 
 

 
これからは
遠隔によるプログラミング共同授業を目標にしつつ、自然と楽しくなるような企画を進めていく予定です!!













 
■東京朝高オープンスクール

10/19(火)
中級部3年生が、東京朝高で開かれた「東京朝GO」オープンスクールに参加しました。
 



藤代隆介先生による特別講義のあと、朝高生による選択授業、朝高紹介を受け




さらに脱出ゲームを通じて他校の生徒と交流を深めました照れ照れ照れ
 
 

午後はクラブ体験を行ったあと
 
 


朝高CAFEで楽しく会話をして過ごしましたルンルン
 
 
 
 卒業生の先輩たちを中心にたくさんの朝高生が優しく接してくれ、とても楽しかったそうです。


また友だちができたり仲良くなれたことに喜んでいました(^^)





朝高生トンムたち、コマプスムニダ!