リモートヒャンア | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 

アンニョンハセヨ!!

菜の花ブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■リモートヒャンア教室

 

9月18日(土)

この日のヒャンア教室は、緊急事態宣言中なのでリモートで行われました。

 

 

 


今回は

コロナのせいで夏休みの楽しみも半減してしまった子どもたちに少しでも喜んでもらおうと、『お買い物ごっこ』を用意

 

 

 


事前に工作キットを配布し、お店屋さんになって『商品作り』と『販売』をソンセンニムと練習し、後でゆっくりオンマやトンセン達と楽しめるように工夫照れ

 

 

 


なりきるお店は、『お寿司屋』🍣と『ケーキ屋』🎂

 

 



まずは自宅で、本物さながらに商品作りを体験おねがい

 

 

 

 

出来上がりはこの通り。

クオリティの高さにビックリ!! びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

準備したオモニ達の丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

 

 

 


直接集まれないもどかしさもありましたが、リモートの画面越しにも子ども達の集中力とキラキラした目が伝わりましたキラキラ

 




ケーキやお寿司を作り終えた時の笑顔も満点😆

 

 

 


次いで

コック帽をかぶって本格的にお店屋さんになりきって、1番大事な声かけの練習!


『어서 오세요 』

『사세요 』

 




ウリマルで何度もやりとりしながら、オンマたちにお客さんにもなってもらい『주세요 ➰』と応対も練習。

 




残念ながら時間も限られ、ソンセンニム達とはここでお別れ😢
 

 

 


幼稚園、保育園も普通登園が難しい状況のなか、子ども達が暗い顔をしていないか心配してましたが、子ども達は遊びの天才!!

 

 

 


できること探して、選び、工夫しながら成長している姿も垣間見れ、スタッフ達が癒され励まされた楽しいヒャンア教室の日でした✨





☆次回のヒャンア教室は、10月23日(第四土)に変更です。
大人気『ウリナラ一周スゴロク』の予定ですので、乞うご期待!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■中央青商会総会

 

去る9月25日(土)

中央青商会 第25次定期総会が東京都千代田区にあるアルカディア市ヶ谷にて行われました。

 

 

 


コロナ禍により今年度も昨年同様各地方にリモート会場が設けられ、現地には各地方代表のみが集う形式した。

 

 

 


事業報告では、<アプロ!>のスローガンの下、コロナ禍でも会員拡大を中心とした事業を多種多様に展開し、青商会ネットワークをより拡大強固、青商会の理念である子どもたちの輝かしい未来を創造すべく民族教育支援事業を今までにない手段と方法で活発に展開したと総括されました。

 

 

 


その後3名が討論を行い、リモートの画面越しからも現地の雰囲気や熱気が十分に伝わるアツい討論でした!

 

 

 

◇ 最優秀地方 KYC 賞  京都府青商会 

◇ 最優秀地域 KYC 賞  大阪・生野西地域青商会

 

 


また、この総会をもって中央青商会白赳栄会長をはじめ数名の役員が引退し、新会長として崔炳琥氏(神奈川)が選出されました。

 

 

就任期間中の2年間はまさにコロナ禍の真っ只中で過去に経験したことのないほど多くが制約されるなかでも、地域青商会の活性化とウリハッキョへの支援事業を中心に、たくさんの実績を積み上げ今回引退された中央青商会白赳栄前会長、李桂樹前副会長、本当にスゴハショッスムニダ!

 

 

 

 

 

これからも青商会の活躍に期待しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

■神班グランプリ2021

 

朝青千葉県本部が今年度行っている 《朝青千葉 <神班>グランプリ2021》 をご存じでしょうか?

 

 

 

 

1.목적

 

1) 올해 《총련분회를 강화하는 해》의 요구에 맞게 현관하 모든 반조직을 재건・활성화하는데 있다.

2) 명년 맞이하는 《조청 제25차대회》를 내다보고 현관하 모든 반조직들에서 핵심대렬을 정확히 대상화하여 그들과의 사업에 주력하여 반형태를 한단계 끌어올릴것이다.

3) 이제까지 각지부별로 벌려온 조직건설사업을 본부적으로 밀고나감으로써 지부와 반마다의 격차를 없애고 모든 단위를 통일적으로 강화발전시키는데 있다.

 

 

 
 

9月26日(日)に

この朝青千葉県本部の年間運動である《神班》グランプリ2021の中間総括モイムを行いました!

 
 

 

 

県下全ての班が一段階レベルを上げようという目的で、既に船橋班では課業を達成しております!

 
 
 
 

船橋班と蘇我・市原班の班長が討論を行い、年末まで各班で必ず課業達成しようと決意を新たにしました!

 
 

 

 

운동기간は12月末までです!