朝青千葉支部オンライン交流会 | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 

アンニョンハセヨ!!

菜の花ブログです。

 

 

 

 










 

■特別課外授業

 

 9/18(土)


千葉ハッキョ連合同窓会の協力のもと、中級部生を対象とした特別課外授業が行われました。





講師は千葉ハッキョの29期卒業生であり、現在はシドニー大学で日本語講師を務めるソンヨンスク氏。





授業は二部構成で行われ、第一部ではアメリカ、イギリス、オーストラリアと様々な外国を渡り歩いてきたソンヨンスク氏が、海外で得た経験についてお話してくださいました。





ハッセンたちも、ただ聞くだけではなく、事前に準備した調べ学習の内容を話したりと、双方向でのやり取りの中、海外についての知識を深めていきました。





第二部では、英語圏の国で実際に使われている英語を学び、先生とハッセンたちで習った英語で会話をしました。





意味は似ていても、話す相手や、国によって言葉を変えなくてはいけないということなど、実際に海外で生活して知っているからこそできる授業でした。





授業が終わった後も、ハッセンたちが習った英語を口にしていたのを見ると、印象深い授業になったのだと思いますウインクウインクウインク





ソンヨンスク氏、連合同窓会の皆様、チョンマルロ コマッスンミダ!


 

 










 

 

■朝青千葉支部オンライン交流会

 

アンニョンハシンミカ!

朝青千葉支部です。 

 

 

 

 

先日、朝青京都・右京支部とオンライン交流モインを行いました!

 

 

 

 

千葉支部としては初の試みで、オンラインで間が持つのか、ちゃんと交流できるのか…と不安だらけだったのですが、

 

 

 

 

いざやってみると話も盛り上がり、時間もあっという間に過ぎ、二次会まで行いました。笑 

 

 

 

 

右京支部とは対面で会うことを目標に、今後も交流を行っていくなど様々な計画をたてました! 

 

 

 

 

コロナ禍で活動が止まっている部分もありましたが、形を変えてできることはあると改めて実感しました。

千葉支部では今後も様々な活動を模索しながら頑張っていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■高校生国際美術展にて佳作入選

 

大阪朝高のFacebookから

↓ ↓ ↓

 

『高校生国際美術展にて佳作入選!!🏆』

 

 

本校美術部 高3 玄兼之(ヒョン・キョムジ)ハッセンの作品が第22回高校生国際美術展(通称 《こうこうび》)にて【佳作】に入選しました!!

 

 

 

 

 

日本全国と海外の高校生を対象とした美術コンクールである、高校生国際美術展《こうこうび》!

 

今回、展示に至る結果ではありませんでしたが、本校美術部がこのコンクールで入選するのは初めてのことです。

 

 

 

 

 

玄兼之ハッセン)からの一言

「とても嬉しく思います。この成果を生かして、これからも美術部活動に精一杯励んでいきます。」

 

 

これからも引き続き、美術部への応援をよろしくお願いします!!