ハッキョの心強いサポーター | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 
アンニョンハセヨ!!
菜の花ブログです。
 
 
 







 
 
 
 
■ハッキョ裏庭の木々剪定

ハッキョの裏庭はほぼ人目につかないので、木々はいつも伸び放題である。


管理はどうしても後回しになってしまう。
特に大きな木の剪定にはとてもエネルギーが要る。




しかし
さすがに最近は明かりが差し込まず、大量の落ち葉が目に余るほどであった。








その裏庭の端の、少し日の当たる場所に畑を作っていつも子どもたちを喜ばしてくれる石井さんからある日、提案があった。


「剪定をしよう。思い切って業者を入れて。お金は俺が出す。」




すぐに自ら業者に頼んで見積もりを出してくれた。30万円だった。




「コロナのせいで2年間訪朝出来なかったから、その分だと思って出すよ」
 
 
 

それを聞いたアボジ会の方たちは、かかるお金を少しでも安くしようと出来るところは手伝ってくれた。
 
 
 
 


そして
アボジ会が手伝った分の浮いた五万円を、石井さんはなんと封筒に入れてハッキョに寄付してくれたのだ。


その時、封筒を作業中に泥のついた手で渡してくれたので(まるで北の国からのワンシーンの様に)封筒にしっかりと泥が付いていた。




剪定をした後、改めて裏庭を眺めると石井さんの先見の明に驚いた。
露わになった幹の美しさに、木々の美しさ。そして裏庭の美しさ。


剪定前


剪定後




81歳の石井さん。
千葉ハッキョを心から愛して下さる日本のハラボジです。




後日、ハッキョからの感謝状を石井さんにお渡ししました。
 

 
 
 心から感謝いたしますm(__)m












 
 
■歴代の卒業写真
 
学校創立75周年記念事業の一環として、イベント企画部が校舎の廊下に展示してある歴代の卒業写真をきれいに現像し直し、新たな額に入れて展示しました。




とても見栄え良くなりましたね〜ルンルン
 
 
 
 
 
75年にわたる学校の歴史の重みがひしひしと伝わってくる様です。


たくさんの卒業生たちがぜひご来校され観覧下さり、千葉ハッキョでの思い出を懐かしんでいただければ幸いです照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
 





 
 
 
■敬老の日
 
「敬老の日」にちなみ、子どもたちがハラボジ、ハルモニへ手作りプレゼントを贈りました。



 
コロナのため、例年のように皆で集まっての敬老モイムが行えない中、ハッセン達が何かできないかと考えたものです。
 
 
 
 
 

 
 할아버지, 할머니 健康하시고 오래오래 長寿하십시오.
 
 










 
 
■池松怡ハッセン 近畿新人大会出場権獲得!
 
大阪朝高のFacebookより
↓ ↓ ↓

『卓球女子 池松怡ハッセン 新人大会3位入賞 及び 近畿新人大会出場権獲得!』


 9月20日(月)に行われた《大阪高等学校新人大会 女子シングルスの部》にて2年生 池松怡(チ ソンイ)ハッセンが3位の成績を収めました。(出場登録選手 267名)




 四つに分けられたブロック中、第4ブロックに5回戦からのスーパーシードで出場したソンイハッセン、5.6.7回戦を3-0のストレート勝ちを収めブロックを一位通過。




 続く準決勝戦で、強豪 四天王寺高校の選手と熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗れ3位となりました。(結果的にこの選手が大会優勝)
 
 
 
 

 またベスト8以上の成績を収めた結果、来る12月24日(金)から12月26日(日)まで滋賀県草津市で行われる《第36回近畿高等学校新人卓球大会 女子シングルス》への出場キップをも手にしました。(試合会場『YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)』




 大会の目標について池松怡(チ ソンイ)ハッセンは、≪去年はベスト16だったので、今年は先ずベスト8を目指し良い結果をだせるように頑張ります!≫との決意を表してくれました。




 次戦は、9/26(日)に行われる『全日本卓球選手権 大阪府予選会(女子ジュニアの部)』です。(1次予選会は免除、2次予選会からの出場)

 
 
 

 引き続き、池松怡(チ ソンイ)ハッセンへの《熱い応援》をプタットゥリムミダ!!