朝青奉仕隊 | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 

アンニョンハセヨ!!

菜の花ブログです。

 

 

 

 






 

 

 

 

 

■朝青奉仕隊 出動!

 

アンニョンハシンミカ!

朝青西部支部です。

 

 

 

 

先日、とある同胞からのお願いで、お庭の草むしりを行いました!🌿

 
 

 

 

Tシャツの汗が、雑草との激闘を物語ってますチュー

 
 
 
 
暑い中での作業でしたが、水分補給を忘れず小1時間程除草して終了しました。
 
 
 

 

今後も朝青西部支部では、同胞達のためになる活動に尽力していきます✨

もし周りに困ってる方がいればご気軽にご連絡下さい❗️

#새시대개척24

#朝青西部支部

#朝青奉仕隊

#草むしり

 

 

 

 









 

 

■リモート交流会


2学期より低学年を対象に、他地方のウリハッキョトンム達と仲を深めていくための<リモート交流会>が行われています。

 

 

 

 

千葉ハッキョは、茨城、滋賀、東北ハッキョの4校で交流することになり、9月29日(水)に初めて交流会がオンラインで行われ、簡単な自己紹介や学校紹介を行いましたニコニコ

 

 

 


3年生たちはリモートでもできる遊びをいっしょに行い、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

1年生達は滋賀、茨城のウリハッキョ児童達と自己紹介をし合い、各学校ごとに歌や音読などの発表も行いましたラブ

 

 




この日が初めての交流でしたが、児童たちはとても楽しかったようで次の交流会を心待ちにしています。

 

 

 

 

地方の小さなウリハッキョでも、日本全国65校のウリハッキョと繋がれば大きな大きなマンモス校となり、ウリトンム(友達)もたくさん作る事ができます。



これからももっとたくさんの交流を行い、全国のトンム達と仲を深めていければと思いますキラキラ

 

 

 

 

 







 

 

 

■《ナノハナ貯金箱》募金活動

 

千葉ハッキョ創立75周年記念事業の一環として行なっている《ナノハナ貯金箱》募金活動。
この貯金箱にハッキョのための小銭を貯めて、10月10日に予定していた『ナノハナフェスタ』の日に持ち寄り、みんなで開封しょうという企画でした。

 

 

 


しかし、フェスタがコロナの為に中止となってしまったので、この貯金箱を様々な機会やルートを使って届けていただくことになりました。

 

 

 


この日は2人の日本の方が、「日朝友好千葉県の会」の会議に合わせて、とても重たくなった貯金箱を持ってきて下さいました。

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 










 

■お米150キロ寄贈

 

劇団「荒野座」とアスナロ農園(千葉県野田市)の方々がご来校され、去年に続き今年もお米150キロを寄贈して下さいました。





米袋には大きく《友好と連帯、共に!》と記されていました。

 




心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。