815夜会 & 無償化裁判 | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。


アンニョンハセヨ!!
菜の花ブログです。

※最後に高校無償化に関する東京新聞の記事を紹介してます。
是非ご一読下さい!!






7月末から8月初にかけて、各地域で毎年恒例の同胞夜会が開催されました❗❗





時系列にご紹介します🤗









まずは千葉地域



千葉支部夜会 「8.15だよ!全員集合」が7月29日、千葉ハッキョにて123名で賑わいました。
途中雨の降りしきる中での開催でしたが、高校無償化大阪裁判勝利を受けて終始熱気につつまれました。


学生たちによる公演に続き、今年55周年を迎える地域商工会、70周年の女性同盟など各団体からのアピールと歌の披露、ハッキョの会の訪朝紹介、スイカ割り、分会対抗腕相撲大会に全員参加でのイントロクイズから大トロクイズへと大いに盛り上がった。


今回新たに千葉支部委員長に就任した金永勲委員長からの決意表明があり最後はみんなでナ・ノ・ハナ‼︎^ ^



定番の七輪焼肉でチュッペ🍺






千葉ハッキョハッセン、宣伝隊で参加した朝高生、朝青/青商会、女盟など、各団体がノレチャラン♬






子供たち大盛り上がりのスイカ割り🍉



大人たち大盛り上がりの腕相撲大会グッ
オンマたちも本気です😱


新たに千葉支部委員長に就任した金永勲委員長が、同胞達にご挨拶


最後は"千葉イチバン"ポーズで記念写真📷











続いて西部地域




7月30日、津田沼駅前にあるパルコ屋上のバーベキュー場にて「815慶祝 西部同胞大夜会」が開催されました。


当日はバーベキュー場を貸し切り、約200人の同胞やハッセン、学齢前オリニ達が大集合(^^)/


ここでも、もちろん焼肉🐮


老若男女ハルコドップシ、皆さんよく食べよく飲みます爆笑







そして、よく歌いますカラオケ

この度、伝統ある西部女盟ノレソージョが「아름」としてリスタートニコニコ


この日がお披露目公演となりした!!


青商会、朝青も歌声を披露



もちろん、オルシンもチュムパンで参戦爆笑






支部委員長自ら、チャンゴも叩きます。



前日の千葉地域夜会に続き、この日も「ハッキョの会」から堀川先生達が参加して下さり、先日の高校無償化大阪裁判の勝訴をともに喜びあいました(^^)v









続いて東葛地域



7月30日に東京第1学校で夜会が行われました。
当日雨が心配される中、天候にも恵まれ多くの同胞が参加しました!





東葛支部ではニョメンがプルコギドック、豚足を販売し見事に完売ウインク





朝青、青商会では枝豆とかき氷を出品し大反響でした!



スマイル0円!!
東葛青商会ジョンミョン会長



夜会では学生公演や豪華賞品が当たる抽選会など楽しい過ごせる1日でした爆笑









最後に、

昨日の東京新聞に掲載された、高校無償化に関する前川喜平・前文科次官の記事をご紹介します。

加計学園問題で注目を集めた前川氏ですが、個人的には非常に正義感が強く公明正大な方だという印象があります。


ここから
↓ ↓ ↓ ↓

東京新聞 2017年 8月14日

「朝鮮学校も無償化対象と思っていた」
 前川喜平・前文科次官に聞く

 加計(かけ)学園の獣医学部新設問題で「行政がゆがめられた」と告発して注目を浴びた前川喜平・前文部科学次官(62)は、高校の授業料無償化制度の担当官だった。
前川氏らは朝鮮学校にも適用する方向で動いたが、第二次安倍政権は拉致問題などを理由に除外した。
朝鮮学校を外した国の処分の是非が争われている訴訟では最近、広島、大阪両地裁で正反対の判断が示された。
前川氏は「今更どの面下げてという話だが、せめて司法で救済してほしい」と訴える。 (佐藤大)






9月13日の高校無償化東京判決に向けて、追い風になる事を願います!!