大阪無償化裁判 勝訴‼️ | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。


アンニョンハセヨ‼︎
菜の花ブログです。











皆さん既にご存知と思いますが、先週金曜日に大阪からとても嬉しいニュースが届きました‼︎





大阪無償化裁判で、我々の主張が認められ勝訴の判決が出されたのです‼︎

{8C4DAD51-E8BA-414A-B547-FA538B5DF2DF}







先日の広島地裁とは真逆の判決結果に、全国のトンポ達から続々と喜びの声が上がりました‼︎






勝訴の知らせに心から喜ぶ朝高生たち爆笑爆笑
全国の無償化裁判では、過去の卒業生を含め朝高生、朝大生たちが本当に頑張っています‼︎



それにしても
この笑顔最高です爆笑爆笑爆笑
{FDCBB120-FF13-436E-AE01-625917B23450}




各紙にも大きく取り扱われました。
{80870018-0026-4F39-B7FE-3BE067E0B568}





中には、わざわざ号外を出す新聞も…
よく考えれば、至極当然の判決結果なんですがね〜チューチューチュー
{5A4C9518-8F99-4D5C-8ACB-E57EF5BBEFE0}






勝訴の報を受け、いてもたってもいられず文科省に駆けつけマイクを握った「千葉ハッキョの会」堀川先生。
{4BC09846-9E6B-4CE7-9258-381EB206284E}





(引用)…当たり前のことが当たり前に認められた結果。まっとうに法律を解釈すれば当然、今回のような判決になる。しかし、その当たり前が当たり前にならないのが今の日本の状況だ。覚悟を決めたような判決文を書いた裁判官には敬意を表したい。今回の起死回生ともいえる判決を下したのは裁判官だが、その裁判官の心を動かし、判決に魂を吹き込んだのは当事者、支援者、弁護団の不撓不屈のたたかいだった。







まだまだ予断は許しませんが、大きな光が見えたのは確かです。


東京地裁での判決は9月13日。


トンポヨロブン、引き続き闘っていきましょう‼️









最後に

高校無償化裁判の大阪判決に関する動画や、各紙の社説、ブログを纏めました。
産経などの一部を除き、全て今回の裁判結果を支持する良い内容です。
是非一度ご覧ください(^-^)/



◾️動画

ウリハッキョ無償化問題/大阪裁判① 
判決の現場: 


ウリハッキョ無償化問題/大阪裁判②
オモニ・生徒スピーチ: 


ウリハッキョ無償化問題/大阪裁判③
弁護団: 



◾️新聞

【朝日新聞】(社説)
朝鮮学校判決 国は速やかに支給を (2017年7月30日)


【神戸新聞】(社説)
朝鮮学校判決/共生社会を大切にしたい (2017年7月30日)


【沖縄タイムス】(社説 )
[朝鮮学校無償化判決]「政治介入」への警鐘だ (2017年7月30日)


【高知新聞】(社説)
[朝鮮学校無償化]教育の機会均等にかなう


【信濃毎日新聞】(社説)
朝鮮学校判決 不当な排除 厳しく批判 


【神奈川新聞】(時代の正体)
「東京訴訟も勝利を」朝鮮学校無償化除外裁判で集会 (2017年7月31日)


【毎日新聞】 
なにわ人模様 弁護士・金星姫さん (2016年8月2日) 



◾️ブログ

【日刊イオ】
 「大阪無償化裁判勝訴、判決のポイントは」


【アリの一言】
「朝鮮学校排除」に対する画期的判決と「ミサイル発射」


【誰かの妄想・はてな版】
「朝鮮学校無償化除外に関する大阪地裁判決に関する雑感」


【민중의 소리】 [기고]
민족교육의 역사적인 전환점이 된 일본 오사카지방재판소 조선학교 고교무상화 선고공판 방문기  (김명준 조선학교와 함께하는 사람들 몽당연필 사무총장)