【解決】不登校中のAくんが、学校に行く気になった遊び!? | 【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★親が自分の感情を抑えてばかりいると、次第に感情を失い、子どもを理解することができなくなります。
★親が自己開示し、受容され、安心感を持つことができると、親子双方の自立につながります。

あなたは、

本当に笑いが止まらないくらい楽しい

2人でできるトランプ遊び

知っていますか?

 

 

 

 

この遊びを私に教えてくれたAくんが、

 

教室に戻りました

 

 

 

 

不登校は子どものSOS

心理相談室「太陽」の長島です。

(臨床心理士・公認心理師)

 

 

 心理相談室「太陽」で使っている遊びで~す♫

 

 

 

 不登校歴2年小学校高学年Aくん 無口なAくんが教えてくれた

 ✨️「スピード」✨️ 

 

※(守秘義務がありますので、

多くのケースを合わせた架空の創作事例で紹介します)

 

 

 

最初は、

お母さんとの面接を隔週で行っていました。

 

 

 

・Aくんは、

真面目ながんばりやさんで優しい子

 

 

・お母さんも真面目な努力家

 

 

 

 

Aくんは、友達にからかわれたことで自信喪失

「仲良しだった子まで一緒に悪口を言った」

 

 

朝になると腹痛・嘔吐

最初は1日中寝ていた・・

 

 

 

 

親は、学校に行かせようと頑張ったが、

どうしても行けない

 

 

 

 

母親は気持ちが落ち込んで

段々眠れなくなりました。

 

 

 

 

カウンセリングを

キャンセルする日もありましたが、

親子で来室は続いていました。

 

 

 

 

ほとんどお母さんが説明してくれた

 

 

 

 

Aくんは、

話しかけても首をふるだけ

 

 

私とオセロをして

お母さんが見ているときもありました。

ジェンガは三人で。

 

 

 

トランプの神経衰弱は、

三人の中ではいつもAくんが一番

 

 

「記憶力がすごいね~」ってほめると

照れくさそうに少しだけニコッ!

 

 

 

Aくんがやっと私に慣れてきた頃

 

 

 

お母さんには、別の部屋で待っていただき

 

 

 

Aくんと二人で話をすると

 

 

 

無口だったAくんが、

しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる。

 

 

 

「学校を休んで悪いと思ってるけど

どうしてもやる気が出ない」ことや

 

 

 

「ゲームをもっとやりたいけど、

やらせてもらえない」不満

 

 

 

兄弟に関することや父親のこと・・

 

 

 

 

それでもなかなか

変わりませんでした。

 

 

 

「むさしの森珈琲店」のパンケーキ!すごいボリューム~♪美味しい~♫

 

 

 

 

 

ある日、

「今日は何して遊びたい?」

と聞くと

 

 

 

Aくん

「先生、

スピードやろうよ」

 

 

 

 

Aくんから提案してきた~変化した証拠

 

 

 

 

安心できると思い切れる

 

 

 

 

「えっやったことがないんだけど、

教えてくれる?

 

 

 

Aくん良いよ

とものすごく元気よく

トランプをきり始めました。

 

 

 

そして

わかりやすく説明してくれましたが、

 

初めてなので私は失敗の連続

 

 

 

 

そのたびに、

「こうだよ、アッそのカード今出せるよ」

 

 

 

「これどうすんの?出せるの?あぁわかんない」

 

 

 

と私が言うたびに

 

 

Aくんは

丁寧に説明してくれました。

 

 

 

 

こういうところが

Aくんの良いところ

おだやかで

やさしい性格

 

 

 

 

 

何しろ「スピード」というくらいなので

早く判断して行動しなければ負けます。

 

 

 

 

身を乗り出して、

私も必死で応戦しましたが

当然Aくんにはかないません。照れ

 

 

 

何度も挑戦していますが、

一度も勝てません。

 

 

 

「Aくんは、きっと

すばらしい青年になるよ。

先生が保証する!」

 

 

ハッキリと断言しました

 

 

 
 
 
 
学校の話なんか
何一つしないのに
 
 
 
 
Aくんは、
「運動会の見学に行く」と言い出し
実際に生徒席に座ったそうです。
 
 
 
 
それから
一週間くらい登校して
また、休み始めました。
 
 
 
すると
お母さんが、
前より落ち込むと泣いていました。
 
 
まあ、そうですよね。
やっと動き出したら期待しますが、
 
 
あまり喜ぶと
学校に行けない僕はダメなんだ・・
とAくんも落ち込みます。
 
 
 
 
私「波があるのは当たり前、
休みながら元気になるから
休んだって構わない
と励ましたり、笑ったり。
 
 
 
本当に
お母さんはがんばりました!ニコニコ
 
 
 
 
 
大人は、
いつも教えてやらなければと
考えがちですが、
 
 
 
 
たまには、
子どもに
教えてもらってください。
 
 
 
 
 
今回はトランプに助けられた気がします。
 
 
 
お父さんへ
「スピード」で
遊んであげて!
 
 
 
 
結構、大人も本気で楽しめますよ。
おすすめします。
 
 
 
 
Aくんとのカウンセリングは、
まだしばらく続ける必要がありそうです。
 
 
でも
明らかに私が要らなくなる日は、近いです。
 
(≧▽≦)
 
 
 
 
あわてて頑張らせなくて良いです。
こんな時は!
 
 
焦らない焦らない!(笑)
 
 
ここで焦って
学校全開になると
元の木阿弥になる。
 
 
たまにいるんだ・・・
困ってます。
(T_T)
 
 
 
 
 
お読みいただきまして
ありがとうございます。
 
 
疑問点がありましたら
遠慮なくどうぞ~♪
 
 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------