【要注意】母親の愚痴を長年聞かされたらこうなる!? | 【不登校・ひきこもり専門】母親が自己受容できれば、子どもは社会に飛び出せる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親が自己受容できれば、子どもは社会に飛び出せる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★子育てで100点取れた人は一人もいません。
★一生懸命で真面目なお母さんへ
「ひきこもる子を抱えた母親の滞在型セラピー」や「親子滞在型料理セラピー」実施中
★ゆったりカウンセリングで自分軸を取り戻しワクワクする毎日を送りましょう!

長い間

母親の愚痴を聞いてあげることは

親孝行だと信じていました。

 

 

 

でも

大きな間違いだったことに

気がつきました。

 

(●`ε´●)

 

 

 

不登校・ひきこもりの子を抱えるママの

悩みを解決する専門家

 

心理相談室「太陽」の長島です。

(公認心理師・臨床心理士)

 

 いつもありがとう♪ 息子からのプレゼント~♬

 

 

 

  母親の愚痴を聞いてあげたい方へ

 

 

1️⃣ 傾聴

・母親の気持ちを受け止め、共感する

・相づちを打ち、うなずきながら聴く

 

・「大変だったね」などと言葉をかける

・批判したり、アドバイスしない

 

 

 

2️⃣ 冷静に対応

・愚痴に同調しすぎない

・感情的にならない

 

 

 

 

 

 

  母親の愚痴を聞きたくない方へ

 

 

1️⃣ 愚痴をさえぎる

・話題を変える。

例)「大変だったね。でも、最近〇〇の番組見た?」

 

・散歩に誘う。

 

 

 

 

2️⃣ 距離を置く 

・別の部屋に移動する。

・外出する。

 

・「アッ!悪いけど出かける所なの」

 と電話を切る。  

 

 

 

 

3️⃣ 気分転換する

・一緒にいる時間を減らす

・趣味や運動

 

第三者に相談する。

 

 

 

 

 ありがとう♪ 友達が贈ってくれた新茶~♫

 

 

 

 

 

母の愚痴を聞き続けて後悔した訳

 

 

 

母親の愚痴に同情しすぎた結果

 

 

 

親子の境界線がない

・子どもは自分の一部だと思い

 全く気を遣わない

 

・子どもの心を傷つけても気にしない

 

 

 

 

依存心が強くなる

 

・自分のアタマで考えない子になる

・自分でやろうとしない子になる

・自分で決められない子になる

共依存になる

 

 

 

 

支配される

・子どもに心があることを忘れる

・何でも口出しして

 子どもをコントロールしようとする

 

・子どもの都合はお構いなし

 

 

 

 

恩着せがましい

・子どもは段々反論できなくなる

 

・「やってあげたのに」と

 見返りを案に求める

 

 

 

 

自己肯定感が育たない

・自分で何も決められなくなり、

 自信がもてない子に育つ

 

 

・母の期待に応えられない自分に

 罪悪感を持ったり、

 無力感にさいなまれる

 

 

 

 

 

父親に疎外感を

持たせてしまう

・父親の愚痴を聞かされていると

 母子密着になり

 子どもは父親が大嫌いになる。

 

・夫婦仲に影響する

 

・父親は居心地が悪いので

 帰りが遅くなる。

 

 

 

 

母親がわがままになる

・味方がいる心強さから

 言葉使いも態度もデカクなる。

 

 

 

 

兄弟からの

嫉妬心がすごい

・乱暴に扱われる

 

・特別扱いされていると思われて

 いじめられる。

 

 

 

 

人間が嫌いになる

・人間関係の基本を

 母親が崩しているのだから

 当然人間不信に陥ります。

 

対人関係の結びにくい子になる。

 

 

 

 

不登校になる

・人を信じられなくなるので

 ネガティブな受け取り方が多くなる。

 

・友達がコソコソしゃべっていると

 自分の悪口を言われているんじゃないかと

 疑心暗鬼になる。

 

・母親の力になれない自分はダメだ

 と考えてしまい無力感に陥る。

 

・母親が心配で

 家を離れたくない気持ちになる。

 (子どもは本当に純粋です)

 

 

 

 

 

 

自分が負担を感じないおつき合い

 

 

親子の間で自己主張できないと

将来

誰に対しても

 

自己主張は

むつかしくなります。

 

 

 

 

生きづらさの

原因にもなる

 

 

 

 

自分の心を守るために

断る!

 

ことができるといいですね。

 

 

 


聞いてあげたいと心から思うなら

聞いてもよいですが、

 

 

聞いてあげなければならないと思うなら

避けたほうがよいですね。

 

 

 

我慢すると

不満が残ります。

 

 

 

 

 

 

自分自身の心の声を大切にしてね!

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

疑問点がございましたら

ご連絡ください~♪

 

 

 

 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------