この日はラーメン二郎 越谷店へお祝いに。

 

ブログは鮮度が命と言われたとか言われないとかなので順番を変え越谷二郎です。

土曜営業をやるとのこと&翌日が5周年の記念日だったのでお祝いを兼ねての訪問でした。

 

豚切れ(この日は終日豚切れの告知あり)なのだから無理して早く行くこともあるまいと営業40分くらい前に到着。

ただならぬ強風の中をひたすら耐え20分前倒し開店に感謝です。

ここから列が進むのですが越谷二郎は自販機横に空調室外機があり、夏は熱風冬は冷風が出て来るのでなるべくならこの位置に当たらない方がいいなと。

ただこればかりは運なので如何ともし難いのですがね。

と、実際近くになると風が出ていませんでした。

店側が前述のことを考慮して営業前は止めているのかな?と妄想しておりますがはてさて。

 

ラーメン ニンニクアブラ 900円

塩ラーメン変更券 100円

生たまご 50円

キムチ×2 200円

 

タイミングよく塩ラーメンを提供していたので迷うことなく選択しました。

周年特別メニュー的な位置付けかなと妄想しておりますがはてさて(2度目)

 

チョロッと見え隠れしている黄金色のスープに興味津々浦々ですがまずは頂きから頂きます。

 

いつになくボリューム感があるアブラ。

背アブラーにとってこのアブラとクッタクタなヤサイから始められる幸福感は家系では得られないもの。

 

そしてスープを一口。

じんわ~り塩味でこりゃ支那そばやの塩ラーメンだな。

恐らく支那そばやに衝撃を受けた店主がこのメニューを開発したのだろうと妄想しておりますがはてさて(3回目)

じんわ~り具合が絶妙で尖った塩味もなくグビグビいける。

寒さに震えた身体全体に染み渡りました。

因みに筆者は支那そばやを食べたことがありません(笑)

 

例によって麵は撮っていませんが量の改変をしたのかな?

以前よりも少なくなった気がします。

胃感的には麺少なめくらいかな。

そして幅もすこお~しだけ細くなった様な気がしました。

まぁ、これは偶々かもしれませんけどね。

 

そして今回の豚。

前回ぶた増し券を2枚買ってNGと言われ財布に入れてある食券(次来た時に使ってと言われています)の出番は次回におあずけ。

因みに券売機には1人1枚と追記されていました。

 

大きさが伝わりにくいのがアレですが腕肉になってカットが大きくなっていませんかねぇ。

個人的には大歓迎なのでこれからもよろしくお願いします。

また、それ程醤油と思われる味が染みていないのが特徴の1つかな。

越谷二郎のスープにはこのタイプのぶたが合っていると思っています。

 

最後はお通しで出てきたキムチの残りを平らげておしまい。

 

ラーメン二郎 越谷店 開店5周年おめでとうございます。

遠くからですが応援してます(去年も書いた気がする)

 

 

【お店】ラーメン二郎 越谷店

【住所】埼玉県越谷市越ケ谷2-3-7 fine越谷1階

【営業時間】11:30~19:00(昼休みなし)

【定休日】土・日(たまに営業します)

【その他】X