この日はラーメン二郎 八王子野猿街道店2へ。

 

アブラっX以来の訪問でした。

寒い朝ですが野猿二郎は南向きですので冬場は太陽光のありがたみを感じることが出来ます。

逆に夏場はつらいのですがね。

その内、夏場限定で巨大な日除けが出来るのかなと妄想しながら開店を待ちました。

 

小ラーメン ヤサイ少なめニンニクアブラ 900円

ブタ 250円

ねぎ 150円

生たまご 100円

特茶 190円(店頭自販機)

おーいお茶カテキン緑茶 190円(店頭自販機)

 

一番奥の席から見える厨房の景色が以前と異なっています。

ほうほうほう、アソコからああなっているのか。

例えるなら関内二郎と隣の北海屋かな。

こちらは同じ建屋ですけどね。

 

さて、今回はラーメンに。

 

初手はねぎ。

野猿のねぎは最後に盛り付けられる様なのでアブラはこの下にあります。

胡麻油で味付されたそれは間違いのない旨さです。

また、今回のは厚木家下仁田ねぎの弟分位からめでした。

甘みのあるねぎも良いのですが、からいのもねぎらしくて良いですよね。

欲を言えばもう少し短いと食べ易いかなと。

 

そしてその下のヤサイも旨い。

ですが間違ってもコール時にヤサイとは言わないと思います。

デフォでも充分(ねぎを入れた為に今回は少なめですが)

 

〆のブタを決め易いのが野猿の特徴でもありますが今回はどれにしよう。

一番左かな。

家系に慣れていると二郎のブタの様な包丁の切れ込みが分かるカットに新鮮さを覚えます。

家系はスライサーでカットされていることが多く、スパッと綺麗な断面なのに対し二郎はザクザクッとした出で立ち。

いかにも包丁で切りました的で無骨ともとれる具合が良いのだよ。

 

昔の野猿は関内と並び二郎的な麺よりも独自な路線を進んでいましたが、最近は打ち手が変わったからなのか標準的っぽい麺に変わりました。

それに伴い柔らかめ寄りになった気がしますね。

こちらの方がつるんつるんエコ箸でも摑み易そうな気がしますが、私はマイ割り箸持参なので真相は分からず。

小の量は多くないのでいつか大を食べてみたいと考えつつ早数年……

食べる機会はあるのかなぁ。

 

例によってスープは撮っていませんが、アブラが溶け込んだ中にもどこかサラリとした仕上がり。

普段はヘビー級なのですが今回はスーパーミドル級でした。

開店直後だったからかしら?

違いの分からない男ですがたまには分かることもあるのです(笑)

 

〆のぶたを取り分けたら脂身と赤身に分離するの巻。

 

なんと!

あぶらまじんがあらわれた!

(ドラクエにそんなまものがいるのか分かりませんが)

普通の勇者はこれに慄きますが私は違います。

パクッとやっつけました。

因みに最強あぶらまじんは2019年なみのりのコレ!

 

 

前回のラーメンはいつだったのだろう振りでしたがやっぱり野猿は旨い!

アブラっXの御恩は食べに行くことなのでこれからもコツコツと恩返しをしよう。

 

 

【お店】ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

【住所】東京都八王子市堀之内2-13-16

【営業時間】11:00~15:00位/17:30~21:00位/

(土‣祝)11:00~20:00位/(日)9:00~16:00位
【定休日】月曜日(祝日でも休み)
【その他】X Instagram