5月1日『八十八夜』その頃のお婆ちゃんとの思い出 | 千葉市・生理痛などの婦人科系のお悩み解放、幸福な美子宮へ導き自分らしく輝く自然療法サロン

千葉市・生理痛などの婦人科系のお悩み解放、幸福な美子宮へ導き自分らしく輝く自然療法サロン

千葉市緑区誉田、土気、鎌取、市原市ちはら台、子宮内膜症や子宮腺筋症で生理痛や排卵痛、貧血や甲状腺などのお悩みをなくす婦人科サロン。子宮内膜症や子宮腺筋症に悩まされ薬を手放せずに困ってませんか?自然療法〜食事法で導き婦人科系のお悩み解放します。

5月1日『八十八夜』その頃のお婆ちゃんとの思い出

ご訪問いただき、ありがとうございます。

千葉市・子宮筋腫や生理痛などの婦人科系の悩みを解放し、幸福な美子宮へ導き自分らしく輝く自然療法サロンの二上知子です。

 

 

私の自宅サロン、千葉県の真ん中らへんの、

千葉市緑区で、すぐお隣は市原市ちはら台の市境、

最寄り駅は、『誉田(ホンダ)』にあります。

 

私が、誉田小学校への道のりには、茶畑などがあり

季節を感じながら通学していたんですよね音譜

 

今は、住宅街になり誉田の人口も増えてきて喜ばしいことです。

 

5月1日『八十八夜』

もうじき新茶の季節ですね。

 

1年で1度だけの貴重なもんだから

初物のお茶を飲むと、1年間無病息災で過ごせるよ乙女のトキメキ

だから、飲んだいよお茶

と、私のお婆ちゃんに言われてました。

 

 

 

『茶摘み』

 

夏も近づく 八十八夜 

野にも山にも 若葉が茂る

あれに見えるは 茶摘みじゃないか

あかねだすきに すげの笠

 

日和のつづきの 今日この頃

心のどかに 詰みつつ歌う

摘めよ 摘め摘め

摘まねばならぬ

摘まにゃ日本の 茶にならぬ 

 

 

子供の頃、お婆ちゃんやお母さんと

歌いながら手遊びしてたんですよね。

 

今のお子さんは、やらないのかしら?

 

私と同じくらいの40代女性ならお子さんと手遊びやってましたかね。

 

立春から数えて、88日目のこの時期になると、

お婆ちゃん家のお手伝いで、

野菜の種まきしたり、

稲の籾を苗代にまいたり、

苗を植えたりするのを母としていたんですよね。

 

とは言え、私は妹や従兄弟たちと遊んでいたので、

チョビしか手伝ってませんがね;

 

 

 

 

色々、お婆ちゃんに教わったことがあります。

 

その1つが、こちらダウン

 

 

『米』という字は、

 八と十と八の字が組み合わさってるっぺ〜。

 

 米を作るのには、

 八十八回も手間がかかるってことださ〜。

 

 おめさんも手伝ってるからわかるべ。

 

 お米の神様やお天道様に感謝して、

 残さず食ったいよ〜。

 

 

 

お婆ちゃんたちの「千葉弁(千葉の方言)」

を話す親戚も減ってきましたが・・・

私にとっては、これも懐かしい思い出の1ページです。

 

お米の神様、お天道様、お婆ちゃん、ご先祖様、

いつもありがとうドキドキ(^人^)

 

 

 

 

『八』って、

末広がりに広がりゆく数で、

大自然の無限のエネルギーに満たされ、

調和しながら、喜び栄えていく、

という意味があるから、

とっても縁起が良いって、

皆さんも良くご存知でしょう。照れ

 

 

そんな縁起の良い日から、

子宮筋腫や生理痛などの婦人科系の悩みを解放し、

幸福な美子宮へ導かれるカラダ作りをスタートさせませんか?

 

 

優しく寄り添う自然療法で、

二人三脚で一緒にゴールを目指しましょう!

 

 

次は、あなたの番ですよ

 

 

サロンに来るまでに、

あなたの夢や目標などの

希望を考えてきてくださいねウインク

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたラブラブ

 

サロン情報

 

千葉・子宮筋腫や生理痛などの婦人科系の悩みを解放し、幸福な美子宮へ導き、自分らしく輝く自然療法サロン・『NatuLuna 〜ナチュルナ〜』

 

営業時間 10時〜17時

 

営業日 月・火・水・木・金・土

       (祝日を除く)

 

住所 千葉県千葉市緑区大膳野町(詳細は予約時にお伝えします)

 

メニュー一覧

 

電話はこちらへ

 

メールはこちらへ

 

改善例はこちら

 

アクセス

 

ご予約の前に必ずご確認ください

 

ご予約はこちら

 

☆子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、月経過多、貧血、PMS、生理不順、生理痛、排卵痛、妊活、更年期、バセドウ病など婦人科系のお悩みや、腰痛、骨盤痛、神経痛、下半身痺れ、便秘、自律神経やホルモンバランスの乱れ、不眠、めまい、ダイエット、冷え、むくみなどのお悩みは、ご相談ください。

 

☆足つぼ、アーユルヴェーダ、アロマ、ホットストーン、食事法、ファスティング、黄土漢方よもぎ蒸しなどの自然療法12ヶ月で体質改善。

 

☆千葉市緑区、中央区、稲毛区、若葉区、美浜区、花見川区、習志野市、船橋市、松戸市、市原市、木更津市、市原市、東金市、東京からお越し頂いてます。

鎌取、おゆみ野、学園前、誉田、土気、西千葉、千葉、東千葉、本千葉、千葉みなと、蘇我、浜野、大森台、千葉寺、千葉中央、新千葉、稲毛、都賀、千城台、新検見川、検見川浜、稲毛海岸、幕張本郷、海浜幕張、船橋市、習志野市、大網白里市、東金市、山武市、茂原市、市原市、ちはら台、瀬又、辰巳台、国分寺台、潤井戸、八幡宿、五井、姉ヶ崎、長浦、袖ヶ浦市、木更津市などからお越しいただけます。