京成線船橋駅・ハッピーターン電車。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

先日京成線船橋駅のホームにいると黄色い

電車が入って来てハッピーターンと書いて

ありました。(^^♪

この車両は京成線の車両ではなく京浜急行の

黄色い車両です。京浜急行と都営地下鉄が

相互乗り入れしていますので時々見かけます。(*'▽')

京浜急行と言えば子供の頃・横浜市神奈川区に

ある仲木戸駅近くに住んでおりました。

現在は京急東神奈川駅ですね。( ˘ω˘ )

ひとつ先の神奈川駅近くの小学校に通って

ました。神奈川駅近くには宮前通り商店街があり

旧東海道神奈川宿が置かれました。(*‘∀‘)

京浜急行生麦駅。こちらから少し歩いた場所には

旧東海道が通り・生麦事件発生現場の説明書きが

あります。( ˘ω˘ )

幕末の文久2年(1862年)8月21日薩摩藩一行の

大名行列の前をイギリス人4人が下馬せずに

島津久光の駕籠に近寄り警護の薩摩藩士が斬りかかり

1名が亡くなり2人が重傷を負いました。

この事件がきっかけで翌年薩英戦争が勃発します。( ˘ω˘ )

京浜急行沿線は歴史の見どころが多いですね。

子供の頃よく乗った横浜市電を思い出す・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com