東京スカイツリー・天望回廊。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回の東京スカイツリー天望デッキから

高さ445mの天望回廊に上がりました。(^^♪

前回ご紹介いたしましたが東京スカイツリーは

トラス構造という主材と水平材・斜材からなる

各部材を三角形状に接合していった構造体骨組

となっております。(*'▽')

地震や強風時の揺れに対し安心・安全な建物と

するにはどのような工法が良いか試行錯誤した

結果・中央部に鉄筋コンクリー造りの円筒=心柱

と外周部の鉄骨造の塔体を構造的に分離して

中央部の心柱上部を重りとして機能させた斬新な

制振システムを採用しているとのことです。( ˘ω˘ )

日本の伝統的な建物・五重塔は地震による倒壊が

なく・その強さは建物中央の柱・心柱にあると推察

されております。

浅草浅草寺が見えます。関東大震災の時には五重塔は

倒壊せず・その耐震性を実証いたしました。

隅田川に架かる橋を撮りました。こちらは白髭橋です。

桜橋です。

眼下に見えるのが言問橋です。

東武鉄道の鉄橋です。

隅田公園。かつては水戸徳川家の下屋敷がありました。

手前から蔵前橋とJR総武線の鉄橋。その奥が両国橋です。

中央区佃のリバーシティ21が見えます。

手前から清洲橋・隅田川大橋・永代橋・中央大橋です。

今までは下から東京スカイツリーを見上げていましたが

上から見下ろす風景も趣があり楽しいです。

千葉ポートタワーも大好きな・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com