港区芝公園の古代遺跡。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

港区芝公園内にはふたつの古代遺跡が

あります。(^^♪

 

ひとつは芝丸山古墳。全長106mの

前方後円墳ですが江戸時代以降切り崩され

墳頂部や後円部西側はかなり削り取られて

しまったようです。( ˘ω˘ )

明治31年(1898年)調査が行われましたが

埋葬施設はなくなっていたようです。

南武蔵に君臨した族長の墳墓と考えられて

おります。( ˘ω˘ )

墳頂部と思われる辺りです。

墳頂部には江戸時代・大日本沿海輿地全図作成

を成し遂げた伊能忠敬の功績を讃え・昭和40年

(1965年)5月東京地学協会により伊能忠敬測地遺功表

が建立されました。

もうひとつは芝丸山古墳の近くから発見された

丸山貝塚です。丸山貝塚の存在は明治時代から

知られていたようですが発掘調査は行われて

おりませんでした。(´・ω・`)

平成8年(1996年)芝公園内の工事の際に良好な

貝層が発見され・土器片から縄文時代中期末から

後期の時代の物である可能性が高いようです。(*'▽')

丸山貝塚のすぐ近くには円山随身稲荷大明神が

鎮座致します。(*‘∀‘)

東京都内の古墳を歴史探索したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com