芝大門と芝公園を歴史探索しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

都営地下鉄の駅名にもある大門。

大門は増上寺本堂・三解脱門と共に境内の

軸線を形成する門で江戸時代に木造で建設

されました。(^^♪

その後昭和12年(1937年)鉄骨鉄筋コンクリート

造りで再建されました。戦災を免れ地域の

象徴でもあります。(*'▽')

芝公園は公園制度の誕生・太政官布達公園として

誕生し・日本で最も古い公園のひとつです。

芝増上寺周辺はかつて増上寺の敷地の一部で

敷地内にあった台徳院・徳川秀忠の霊廟所の

通用門や東京プリンスホテルの一角には有章院

徳川家継の霊廟所への通用門が残っております。

台徳院通用門。

昭和39年(1964年)東京オリンピックに向け

国際規模のホテルが必要でかつての増上寺の敷地に

建てられました。( ˘ω˘ )

有章院通用門。

芝大門・芝公園を歩いていると歴史が交差いたします。

 

大門に歴史を感じる・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com