港区芝公園・芝東照宮を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

増上寺と隣接する芝公園に鎮座する芝東照宮を

参拝致しました。(^^♪

日光東照宮・久能山東照宮・上野東照宮と並び

四大東照宮と呼ばれております。かつては増上寺

境内の社殿だったようです。( ˘ω˘ )

寛永10年(1633年)には徳川家光により新社殿が

造営されたとのことです。

しかし明治初期の神仏分離令により・増上寺と離され

芝東照宮となりました。

大正4年(1915年)現在における重要文化財に

指定されましたが昭和20年(1945年)5月25日の空襲

によりほぼ全てが全焼致しました。(´-ω-`)

戦後昭和44年(1969年)現在の社殿が再建されました。

東京では上野東照宮と共に多くの人が参拝に訪れます。(*'▽')

四大東照宮の中ではいちばん小さいですがもっと小さい

東照宮は船橋市本町に鎮座する船橋東照宮です。

初めて芝東照宮を参拝した・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com