港区芝公園・増上寺を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

港区芝公園に建つ増上寺を5年振りに

参拝致しました。(^^♪

増上寺は、浄土宗の七大本山のひとつです。


増上寺は室町時代の明徳4年(1393年)

浄土宗第八祖酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)

上人によって開かれたと伝わります。

当初は現在の千代田区平河町付近に建てられ

ました。( ˘ω˘ )

天正18年(1590年)徳川家康の江戸入府に

際し・徳川家の庇護を受け徳川将軍家の菩提寺

となりました。

江戸城の鬼門にあたる北東に寛永寺や神田神社が

配置されているのに対し・裏鬼門の南西に増上寺が

配置されております。

増上寺には徳川秀忠・家宣・家継・家重・家慶・家茂の

6人の将軍と正室と側室の墓も建立されておりますが

家茂の正室で皇女として知られる静寛院和宮の墓所も

建立されております。( ˘ω˘ )

徳川将軍家の菩提寺として隆盛を極めましたが明治期に

寺領を割譲され・明治6年(1873年)と明治42年(1909年)

大火に遭い・堂宇が焼失い致しました。(´-ω-`)

大正期に復興致しましたが昭和20年(1945年)空襲にて

再び焼失し・戦後の昭和46年(1971年)新しく大殿が再建

されました。(*'▽')

外国人観光客の方も多く参拝に訪れております。(*‘∀‘)

参拝後安國殿にて御朱印を頂きました。

芝の神社仏閣を歴史探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com