我孫子市根戸・妙蓮寺と古墳公園。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

JR常磐線我孫子駅。近年手賀沼の干拓

などで宅地化が進み・常磐線や千代田線も

通り・東京へのアクセスが良くなりました。(^^♪

我孫子駅の北側・我孫子市根戸に建つ妙蓮寺を

参拝致しました。妙蓮寺は南北朝時代の建武元年

(1334年)日念聖人が開山となり創建されたと

伝えられております。(*'▽')

境内にはこの地にあった根土城の遺構とされる

土塁があり・何かの関係があったと思われますが

確証はありません。( ˘ω˘ )

市川市真間に建つ真間山弘法寺の末寺だった

ようです。

 

こちらは妙蓮寺清正公堂です。

我孫子駅北口近くの我孫子古墳公園です。

かつては日立精機の工場がありましたが工場内に

日立精機1号墳・2号墳がありました。( ˘ω˘ )

1号墳は消滅しましたが2号墳は保存されており

全長30m・高さ2,5mでくびれ部に横穴式石室を

有する前方後円墳で周濠もあったようです。( ˘ω˘ )

我孫子駅南側にもかつては古墳が存在して

いましたが残念ながら多くが消滅致しました。

 

北総地域の古墳保存を願う・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com