歴史が交差する稲毛海岸。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

かつては遠浅の海が広がり明治時代から

リゾート地として開けた稲毛海岸。(^^♪

漁業や海苔の養殖・海水浴で賑わった

当時の稲毛海岸です。

稲毛海岸でひと際目立ったのが海気館。

明治21年(1888年)海水浴が病気療養法の

ひとつとして取り入れられ・海気療養所と

して開設され・その後旅館として多くの

文人墨客が訪れました。

千葉市内のベイエリアは昭和15年(1940年)

から埋立が始まりましたが昭和30年代から

本格化し・稲毛周辺は昭和51年(1976年)頃に

完了したようです。( ˘ω˘ )

しかし昭和50年(1975年)人工的にいなげの浜

を造成し昭和56年(1981年)千葉市市制60周年に

合わせ松原が添えられました。(*'▽')

令和4年(2022年)4月29日に開設された稲毛海岸の

新名所ザ・サーフオーシャンテラス。東京湾の

ビュースポットとして多くの人が訪れます。(*‘∀‘)

高度経済成長期から変貌を遂げた稲毛海岸。

浜辺を歩き時代の流れを感じました。

浜辺で青春時代が甦った・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com