北区西ヶ原・地震の科学館を見学しました。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

北区西ヶ原の本郷通り沿いに建つ地震の科学館

を見学致しました。( ˘ω˘ )

今から40年前の昭和59年(1984年)11月に開館

した東京都内初の防災体験館です。

江戸時代から現代までに発生した巨大地震が

パネルで紹介され・昔から日本人は地震の脅威に

遭っていたことを改めて思い知らされます。(´-ω-`)

事前に予約すれば関東大震災・阪神淡路大震災

東日本大震災・熊本地震など、過去に起こった地震を

再現し・実際にその揺れを体験することができます。

巨大地震が発生した時の室内の様子。高い所に置いて

あったものが飛んで来たり・物が倒れます。戸棚や冷蔵庫の

扉が開き物が散乱します。

硝子や陶器が割れ怪我をする頻度が高くなります。

熱いものがひっくり返り火傷を負う危険性も大です。

ブロック塀も崩壊するので近寄らないようにする

ことが大切です。( ˘ω˘ )

地震が頻発する今日・改めて防災意識を高めることが

非常に大切です。

 

地震の歴史も伝えたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com