秋葉原界隈を歴史探索しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

久し振りに秋葉原を訪れました。

秋葉原も再開発で大きく変貌しましたが

当時の秋葉原を偲ぶ場所も残っております。(^^♪

秋葉原駅から歩いて程なくの場所にある

万世橋駅跡・マーチエキュートを訪れました。

以前ご紹介しましたが戦前まで万世橋駅が

ありました。交通博物館もありましたね。(*'▽')

万世橋駅は明治45年(1912年)に開業し中央線の

始発駅として賑わいましたが大正8年(1919年)

中央線の東京駅延伸や大正14年(1925年)山手線の

神田駅~上野駅間開業・昭和7年(1932年)総武線の

両国駅~御茶ノ水駅延伸に伴い役割を失いました。( ˘ω˘ )

昭和11年(1936年)鉄道博物館(後の交通博物館)開業

に伴い・鉄道博物館専用駅となりましたが昭和18年

(1943年)営業を休止致しました。(´-ω-`)

万世橋駅前には日露戦争で軍神となった広瀬中佐と

配下で指揮に従っていた杉野兵曹長の銅像が建立され

ましたが戦後戦争を煽ったとして銅像裁判で有罪と

なり撤去されました。西郷さんの銅像も候補に上がり

ましたが歴史的価値があるとして無事に残りました。( ˘ω˘ )

中央のポールの辺りに広瀬中佐と杉野兵曹長の銅像が

建てられていたようです。

しかし現在は当時の駅舎の一部を利用して商業施設

マーチエキュートとして人気を集めております。(*‘∀‘)

24年前秋葉原で初めてデジカメを買った・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com