やっと見学で来た法皇塚古墳。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

市川市国府台にある東京医科歯科大学を

訪れました。キャンパス内には市川市最大

である法皇塚古墳があります。コロナで見学

が中止されていましたが解禁となりました。(^^♪

全長58m・高さ5mの前方後円墳で埋葬部は

後円部に設けられた横穴式石室で凝灰岩や硬質砂岩

が積み重ねられて造られました。( ˘ω˘ )

副葬品は甲冑・太刀・鉄鏃・馬具・銅釧や

ガラス玉などが発掘され下総南部では今まで

見られなかったものとのことです。(*'▽')

法皇塚古墳の北方約200mの場所には明戸古墳が

あり・南方約300の場所には弘法寺古墳があり

国府台古墳群と呼ばれております。(*‘∀‘)


市川市国府台一帯は戦前陸軍の軍用地とされ整地された

ため・他にも古墳が存在した可能性もあります。

弘法寺古墳に近い市川市須和田には太鼓塚古墳が存在

していたようですが残念ながら整地されてしまったようです。

 

国府台に残る古墳はこの地をと統治していた首長の墳墓

ではないかと考えられております。( ˘ω˘ )

 

古墳周辺のハチの巣に気をつけたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com