日比谷公園内の江戸城遺構と名将終焉の地。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

東京のオフィス街のオアシス日比谷公園。

日本初の洋式公園として明治36年(1903年)

本多静六によりドイツ式洋式公園として開園

いたしました。(^^♪

日比谷野外音楽堂は明治38年(1905年)建造

日本最古の音楽堂として開設し・当初は軍楽隊

による定期演奏会が行われました。(*'▽')

 

日比谷公園を歩き日比谷交差点近くまで来ると

石垣が残されております。こちらは江戸36見附

のひとつである日比谷見附・日比谷御門がありました。( ˘ω˘ )

現在石垣のの前には心字池がありますが当時の掘

の面影を残しております。日比谷公園も古い歴史が

あります。(*‘∀‘)

慶長19年(1614年)熊本藩主加藤忠広と寛永5年

(1628年)伊達政宗により石垣が築造・構築されました。

また日比谷公園一帯には江戸時代仙台藩上屋敷が

置かれており・名将伊達政宗は寛永13年(1636年)5月

この地で70年の生涯を終えました。( ˘ω˘ )

日比谷公園から日比谷通りを渡った帝国ホテルと

日比谷U1ビルの周辺には明治16年(1883年)

当時の外務卿井上馨の欧化政策の一環として鹿鳴館

が建設され・その後華族会館となり・昭和15年(1940年)

解体されました。

日比谷公園の緑に癒された・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com