千葉県安房郡鋸南町吉浜・里見氏の軍事拠点だった妙本寺。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

近年リゾート地として注目を浴びている鋸南町。

高台からは東京湾が一望出来る風光明媚な

場所です。(^^♪

鋸南町吉浜の高台にある妙本寺。創建は建武3年

(1336年)頃と言われ・戦国時代には里見氏の庇護

を受けました。しかしこの地は里見氏の軍事拠点でも

ありました。( ˘ω˘ )

永正11年(1514年)里見義通が陣所を構え妙本寺要害

妙本寺砦などと呼ばれました。東京湾を挟んで三浦半島

と対峙する妙本寺は何度も戦火に晒されました。(´-ω-`)

また里見義堯と御住職の日我上人はお互いの学徳の高さ

に感銘し篤い信仰を重ねたようです。(*'▽')

海に面した丘陵地に位置し・自然地形を利用した砦は現在

でも太鼓打場や堀切などが残っております。東京湾沿いには

里見氏の軍事拠点が数多く残ります。(*‘∀‘)

里見氏の史跡も歴史探索したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com