柏市塚崎・宗賢寺を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉県の北総地域も市街地を少し離れると

長閑な田園風景が広がります。(^^♪

北総地域の緑の中を歴史探索しながら

柏市塚崎に建つ宗賢寺を参拝いたしました。

創建年代は不明ですが小港誕生寺の住持

が創建したと伝えられる日蓮宗の寺院です。(*'▽')

周辺からは嘉吉年間(1441年~1444年)

の題目板碑が発見されており、室町時代には

創建されていたと推定されております。(*‘∀‘)

寛延4年(1751年)2月23日、その後宝暦2年

(1752年)本堂・庫裏などを焼失いたしました。(´-ω-`)

 

宝暦9年(1759年)本堂を再建し、明和8年(1771年)

庫裏を再建いたしました。江戸時代周辺には誕生寺

系統の寺院がなく、江戸からの講中者の参拝で賑わった

ようです。( ˘ω˘ )

また猫ちゃんに遭遇いたしました。(^^♪

千葉県北総地域の歴史をもっと知りたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com