千葉市花見川区武石・武石城址。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

2年ぶりに訪れた千葉市花見川区武石

に建つ真蔵院。大同元年(806年)開祖

と伝えられ、江戸時代の元禄年間に観海上人

により中興されたようです。(^^♪

御本尊は千葉常胤の三男・千葉胤盛(武石胤盛)

が母の菩提を弔うために祀ったと伝わる柳地蔵菩薩

です。左側には波切不動堂が建立されております。(*'▽')

千葉胤盛(武石胤盛)の子孫・千葉胤晴が真蔵院の近く

に鎌倉時代後期に建立したとされる板碑です。( ˘ω˘ )

真蔵院の裏手にある丘の上には千葉胤盛(武石胤盛)

が居城とした武石城が築城されていたようです。(*‘∀‘)

裏手の丘の上に上がってみました。城郭の遺構は

見られません。土塁と空堀らしき部分がありますが

はっきりとは断言出来ません。( ˘ω˘ )

階段を上がった場所は空き地になっていてこちらが

主郭か曲輪だったと思われますがやはり城郭の遺構は

ありませんでした。(´・ω・`)

今後も千葉県北総地域の城郭跡を探索したいと思います。

 

昨日は梯子酒してしまい胃腸がすぐれない・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com