千葉県東金市大豆谷・日吉神社。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

東金市八鶴湖の近くに大鳥居が建っています。(^^♪

東金市大豆谷に鎮座する日吉神社の正門の

入口です。創建は大同2年(807年)天台宗の祖

最澄が近江国・現在の滋賀県の坂本に鎮座する

日吉神社の御霊の分霊を勧請したのが始まりと

されております。(*'▽')

社殿が近くに建立されていると思いましたが

こちらからかなり上ります。( ˘ω˘ )

霊験あらたかな杉並木の参道が続きます。(*‘∀‘)

かつては山王大権現と称しましたが明治初年の

神仏分離で日吉神社と改めました。(^^♪

日吉神社の神使・石造申一対、元禄8年(1695年)

9月木村嘉平次が奉納いたしました。(*'▽')

日吉神社よりパワーをいただきました。(*‘∀‘)

 

東金市の神社仏閣を歴史探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com